ちょっと変な質問

[1205]ちょっと変な質問 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:27
少し変な事を聞くようですが、illustratorで広報誌のようなものを
作成する事は出来るのでしょうか?例えば、その広報誌の枠や題字を
テンプレートとして保存しておき、新たに発行する時に中身だけ
変更する等。
そもそもアートボード内で文書を書く事って出来るのでしょうか?
それすら分からないド素人なんですが、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。
Re: ちょっと変な質問 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/13(Thu) 18:06
もちろんOKですよ!
私は以前ミニコミを作成するのにイラストレータを使っていました。
毎月35版以上をオペレータさんに割り振って作ってもらうのですが、
基準となるファイルをフォーマットとして使用し
文章部分などを変更して使用していました。

もっとも、これは「イラストレータだから」という話しではなくて
どんなアプリで作るファイルにも適用できる事ですよね。
Re: ちょっと変な質問 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/13(Thu) 19:15
>illustratorで広報誌のようなものを作成する事は出来るのでしょうか?例えば、その広報誌の枠や題字をテンプレートとして保存しておき、新たに発行する時に中身だけ変更する等。

Illustratorが一番得意とする分野のひとつですよ。
ワードや一太郎と勝負しても負けません。
Re: ちょっと変な質問 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/15(Sat) 17:18
ワンズ・ワンさん、亭主さん
レスどうも有り難うございます。

もちろんOKで一番得意とする分野、ですか!心強いお言葉です。
「できる」ってことが分かっただけでも安心しました。
あとは勉強あるのみ。頑張ります!

ところで、このHPは本当に素晴らしいですね。
マニュアルを読むよりも遥かに参考になります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア