G5にてラストレーター10を正常に使いたい。

[12064]G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:KO 投稿日:2006/01/13 05:08
みなさん初めまして。
先月、仕事上の関係でG5デュアルを購入しました。OS10.4です。
そこでイラストレーター10について。作業自体はなんの問題もなく保存もできるのですが、上書き保存した際に同一フォルダに保存前のファイルが122556988というファイル名になって出現する現象が起こります。
上書き保存したファイルも存在しますし、捨てればなんの問題もないのですが
なんだか毎回、捨てる作業が手間なので正常に使いたいと思い、書き込みしました。ちなみにイラストレーター10.03のアップデートでは起動しなかったので未だに10.0を使用しています。
やはりG5ではイラストレーターCSでないと正常に使うことができないんでしょうか?友人に聞いてもCSを使えとしか言いません。
どなたかG5でイラストレーター10.0願わくば10.03で正常に使える方法を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:BO 投稿日:2006/01/13 05:37
旧バージョン対応OSについては
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
に詳しく書いてありますが、動作保証外とあります。対応していない訳でもないようですね。
使えている方の情報があればいいのですが・・・。
MACのことは分からないのですみません。とりあえず参考にしてください。
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:がれーじm 投稿日:2006/01/13 07:56
OS10.4.4にアップするともしかしたら直っているかもしれません。
今回のアップデータで
Adobe Illustrator CS バージョン 11.0 で、ファイル名に全角文字を含むファイルを保存できるようになりました。
と記載されています。
たぶん、これは同様の症状のことを言っているのではないかと思うので
うまいこといけば、10でも直っているのではないでしょうか?

当方、10.4.4にアップしましたが
今の所、調子いいですよ。

Ver.10で試そうと思ったら、
削除してしまったようでテスト出来ませんでした。

間違っていましたらご免なさい。

Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:nia 投稿日:2006/01/13 11:03
Spotlightがらみっぽいですね
内容はちょっとちがうけどご参考に
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227020+002
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/14 11:30
G5(10.4.4)でIllu10.0.3を会社で複数台使用していて同じ現象が起きています。
(数字のみのファイル名でイラストレーターファイルで開くとちゃんとしたものと同じ内容のファイルですよね?)
環境設定等を変更しても数字ファイル名のファイルが出来上がってしまいました。
現在(まだ試し始めたばかりなので確証はないのですが)保存する時に「PDF互換ファイルの作成」と言う項目のチェックを外すようにしてからは数字ファイルが出来ていないように思います。
「長くファイルを開いているとできるんじゃないですか?」と言う意見もありました。(未確証)
数台のMacで検証していますので、もし解決方法があったらまた書き込みさせて頂きます。(うちも迷惑してるもので)
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:KO 投稿日:2006/01/14 20:05
いろいろとアドバイスありがとうございます。
OS10.4.4にしてもやはり出てきます。

みぃさんの会社も同じ現象ですか。
やはりストレスを感じなくするにはCSがいいんでしょうね。

こちらも何か状況が変わり次第、UPしていきますのでアドバイスなど
ありましたらまた皆様のご意見ください。

よろしくお願いします。
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:KO 投稿日:2006/01/17 23:33
たびたび申し訳ありません。
上記に書かれていること全てを試してみましたがやはり
相変わらず現象は収まりません。
非常にストレスが溜まる上に、万が一、上書き保存したファイルを
捨ててしまうのでは?といつも以上に神経を使うため疲れます。
やはりG5ではCSじゃないと正常に作動することができないのでしょうか?
どんな些細な意見でも試してみようと思いますので
よろしくお願いします。
Re: G5にてラストレーター10を正常に使いたい。 投稿者:みぃ 投稿日:2006/01/18 16:43
デザイン内容によりますが、透明等Illu9以降の新機能を使用していなければ互換性をIllu8で保存するとファイルは出現しません。
現在、互換性をIllu8と10を併用して使用しています。
なんの解決にもなっていませんが、多少ストレスが押さえられればと思いまして。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア