フォントのことで教えてください

[1221]フォントのことで教えてください 投稿者:メグ 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:40
イラストレーター10をWINDOWSで使っています。
ホームページ用の素材をつくろうと思うのですが
小さい文字を入れたい場合、文字を細くする方法は
ありますか?普通に入力すると、小さいものだと太すぎるので
何か方法はりますか?
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/15(Sat) 19:05
サイト作成について専門知識が無く、特に問題意識も持たずにサイト展開しているのですが、Webページにテキストとして使えるフォントは限られていますよね。
和文で言えば細明朝体とかOsakaとか。

ですからIllustratorで文字を入れて、ホームページ素材を作ると言うことは、その文字はイメージとして扱う、と言うことですね。
いずれにしても、文字を細くしたい場合、そう言うフォントを選択すればいいと思いますが。
例えば、細明朝、Pゴシックなど。
これで文字サイズを小さく設定すれば、太すぎて困る、と言うほどのことは無いように思います。

なお、前回もフォントについての質問が有り、解決に至ってなかったようですね。
フォントについての専門的なことについては、例えば…、
*http://www.55city.com/dtpboard/
とか、
*http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor/bbs/bbs.html
等に照会してもらえば、専門家が解答してくれると思いますよ。
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/15(Sat) 20:40
文字をオブジェクトとして扱うのであれば、アウトライン化しても良いわけですよね。
それであれば一つ裏技?があります。

アウトライン化した文字の線をありにして景色と同じにします。
線の太さは文字を見ながら加減して下さい。
景色が単色かそれに近いものであればこそ使える技ですが。
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/15(Sat) 21:11
>アウトライン化した文字の線をありにして景色と同じにします。
線の太さは文字を見ながら加減して下さい。

あっ、なーる………ほど。
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:08
ワンズ・ワンさん、その裏技は結構使えそう!!
このHPはとても勉強になることが多いです(^^)
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:34
みなさんに乗せられてもう一つ。。。

オフセット」をマイナス値で設定する方法で、これなら景には依存しないのですが
アルファベットのようにシンプルな文字には使えても日本語でやるとちと重くなりすぎるのでお薦めできません。
どーしても!って時には試してみて下さい。

私もいつも勉強になってますm(_ _)m
ありがとうございます(*^-^*) 投稿者:メグ 投稿日:2003/03/17(Mon) 19:28
亭主さん、覚えてくださってありがとうございます。
ワンズ・ワンさん、さっそくやってみました。細く見えますね!
参考になりました。
ここへ来ると、必ずヒントをもらえるのでうれしいです。
また、何かありましたら相談にきますね。
Re: フォントのことで教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/17(Mon) 19:52
サイトをアップしたのですね。
拝見しました。
今後のご健闘を祈ります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア