不明なエラーが発生しました。が表示される

[12288]不明なエラーが発生しました。が表示される 投稿者:こまったなぁ 投稿日:2006/01/26 16:10
すみません、質問をさせてください(>_<)

今、あるエラーが出ていてとても困っています。

IllustratorCS2(OS:Windows XP Profesional SP2)
を使用しているのですが、
ファイルを保存しようとするときに
「不明なエラーが発生しました」
の後に

Error 8700:the operation was cancelled
Line:49
->
sourceDoc,saveAs(targetFile,pdfSaveOpts);

というアラートが表示されます。

しかも、フォントを使っていないときはこのエラーは出なくて
フォントを使ったら出ます。
MSゴシックなので、めずらしいフォントでもないはずなのに。。

Illustratorを再インストールしてもなおりません。。
他のPCに試しにインストールしてやってみたのですが
他のPCでは正常に動きます。
原因がわからず、混乱しています。
ひょっとして、メモリ不足なのかな。。
ちなみにCドライブの空き容量は8GBです。
(Dドライブもありますが、ソフトはCドライブにインストールしています。)

どなたかこの現象に心あたりがありましたら
ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 不明なエラーが発生しました。が表示される 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/26 19:06
「不明なエラーが発生しました」の、景・原因が非常に多様な訳です。
今時、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量が8ギガと言うのも多いに関係するかも知れません。
多分これでしょう。

>ひょっとして、メモリ不足なのかな。。
メモリ不足を懸念しているのであれば、先ず搭載メモリを書き込んで下さいね。

と言うか、PCのスペックはどのくらいなのですか?
非力な(昔の)マシンに、OS、アプリの最新版をインストールしても、期待通りには動きません。
その辺の情報が、今回の場合必須です。

一般的な解決法として、取り合えず、表示されたエラーメッセージをコピーして、Adobe Suppurt……、
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

…の「質問を文章や単語で入力してください。」欄にペーストし、表示される対応ケースの中で、妥当だと思われるものを参照することだと思います。
Re: 不明なエラーが発生しました。が表示される 投稿者:こまったなぁ 投稿日:2006/01/26 21:33
すみません、情報が少なすぎました(>_<)

PCのスペックは
・Intel Pentium M processor 2.00GHz
・512MB RAM
・HD:80GB(C:30GB、D:50GB)
・OS:WinXp Pro SP2
です。

いろいろと調べて方法を試してみたのですが
うまくいきませんでした。。
打つ手がなくなったので、サポートに電話してみました。
それでも、解決しなかったので、結局全てのAdobe製品をアンインストールしてフォルダも全て消し再インストールをしました。共通フォルダのデータが壊れている可能性があったからです。
すると、エラーは出なくなりました。

アドバイスいろいろとありがとうございますm(_ _)m
Re: 不明なエラーが発生しました。が表示される 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/26 22:13
ダブルポスト、って知っていました?

私は一概にダブルポストを、頭から否定するものでは有りません。
緊急を要する場合で、広く情報を得たい場合、有っても止むを得ないものだと思っているものです。

しかしその場合、その旨一言有って然るべきものだと言うのが前提になります。
先方にも一報しておいた方が良いでしょう。
Re: 不明なエラーが発生しました。が表示される 投稿者:TT 投稿日:2006/01/26 22:53
マルチポストはやっぱり皆が良い感じを受けませんよね。何、この人って感じになっちゃいますヨ。向こうでレスが付いてもお礼さえ書かない人がいますので。気を付けましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア