イラストにペイントできません

[12406]イラストにペイントできません 投稿者:tubasa 投稿日:2006/02/07 14:36
WinXPでIllustrator8.0を使っています。
自分で書いたイラストを取り込んでそれに色をつけたいのですが、ぜんぜんうまくいきません。
ヘルプを使うのですが、よく分かりません。
どうしたらうまくいくか教えていただけませんか?
Re: イラストにペイントできません 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/02/07 14:53
どううまくいかないのか、分かるように説明してもらえれば、何がしかの助言が出来るかもしれません…。
Re: イラストにペイントできません 投稿者:tubasa 投稿日:2006/02/07 15:02
えっと、こう...範囲を指定してそこだけ塗りつぶすってゆうのがどうも...。操作の仕方が間違ってるのか、塗りたくない場所まで塗れてしまうというか...(初心者なもので
Re: イラストにペイントできません 投稿者:おやじ 投稿日:2006/02/07 15:18
まずバージョンが8.0というのもおかしいし、それより8はXPに対応保証もされていません。うまく動いたら拾い物なんですが。
下はOS対応表です。

*http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/Spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/a3c717bfc1ff3d2249256d8a0030f11d?OpenDocument
Re: イラストにペイントできません 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/02/07 15:18
それは選択するソフトを間違えているのではないかと思います。

スキャナなどで取り込んだ線画に色をつける、という前提で考えると、線画の上に選択範囲を作成してそこに色を流し込む、という作業はIllustrator8.0ではできないと思ったほうが良いでしょう。少なくとも、Illustrator8.0をツールにしてそういうイメージで作業しようとすると、お箸だけでスープを飲むような苦労を強いられます(^^;)。切り紙細工で絵を描くような感じなら、得意なのですが>Illustrator

まずはご自分のなさりたいことに適した機能を持ったアプリケーションを探された方が、余計な苦労をしないで済むでしょう。
Re: イラストにペイントできません 投稿者:あさうす 投稿日:2006/02/07 15:20
取り込み手順がこちらからはわからないですが、
スキャナなどで取りこんだままのビットマップ画像のままでは
Illustratorでは直接塗りつぶすことはできません。
ペンツールなどで輪郭をトレースしてから塗りや線の太さ・色などを
決めていくことになると思います。

なお、8.0ならオンラインヘルプだけではなく、
マニュアルも付属していると思いますので
そちらを見ながらいろいろやってみましょう。
Re: イラストにペイントできません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/02/07 15:51
多分ですが、
バケツから水がもれているようなもので、
パスの始点と終点が繋がっていないのではありませんか?
Re: イラストにペイントできません 投稿者:おやじ 投稿日:2006/02/07 18:02
失礼。
私自身も勘違いしていたようで。
illustrator上でという質問だったのでパスを描いて色塗りができないことかと思ってしまいました。
Re: イラストにペイントできません 投稿者:tubasa 投稿日:2006/02/07 18:07
ああ、そうなんですか...こんな初心者のために親身になって聞いてくださってありがとうございました(嬉
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア