A2ポスターを作成します

[12418]A2ポスターを作成します 投稿者:shiho 投稿日:2006/02/07 19:16
windowsXPでイラストレーターCSとフォトショップCSを
使っています。
過去ログで探してみたのですが、該当するものがなかったため、質問させていただきます。
現在、写真素材をイラストレータで加工→フォトショップで加工し、それをまたイラストレータに添付してA2サイズのポスターを作成しようと思っています。

これらの加工について3点質問があります。
フォトショップからイラストレータにA2サイズの画像を
 添付しようとすると「画像が大きすぎて添付できません」
 と出てしまいます。フォトショップからイラストレーター に画像をもっていく際、容量に上限はあるのでしょうか?
②基本的な質問で申し訳ないのですが、A2サイズでポスター を作成する場合、フォトショップ上でもA2サイズの画像で
 加工しなくてもイラストレータ上に持っていった際、画像 を荒くする事なく綺麗に作成することはできるのでしょう か?
もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて
いただければ幸いです。



Re: A2ポスターを作成します 投稿者:shiho 投稿日:2006/02/07 19:32
すみません。
③つめです。
イラストレーターで開いた写真をフォトショップに持って
いくと色味がぜんぜん変わってしまいます。
(黒が濃い灰色になってしまいます。)
カラー設定をRGBCMYKに変更しても変化なしです。
なぜなのでしょうか・・?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、こちらも
教えていただけますでしょうか?度々すみません・・。
Re: A2ポスターを作成します 投稿者:みや 投稿日:2006/02/08 00:34
1.はわかりませんが、
2.これは、保存の時に解像度の設定を高くすれば
 いいのではないでしょうか?平均350pt位で・・・
3.これは、カラー設定が、フォトショップとイラストレータ ーで違いがあるのではないでしょうか?
 カラー設定を同じにすれば、解決できる気がします。
 この場合は、CMYKとかRGBの意味ではなく
 これは、カラーモードといいます。
 それではなく、本質的に使っているものです。
 色に使っているのが、イラストレーターがよければ
 フォトショップにも同じ設定をします。
 これは、PCによっても違うので一概にいえませんが
 イラストレーター
 編集→カラー設定でみて下さい。 
 
Re: A2ポスターを作成します 投稿者:香龍 投稿日:2006/02/08 00:59
情報が少なくて答えようがないと思います。
サイズと解像度、保存形式ぐらいは欲しい所です。

>容量に上限はあるのでしょうか?
これはパソコンによるのでパソコンの環境も書かれた方がいいと思います。

>(黒が濃い灰色になってしまいます。)
保存の際、プレビューの所が1bitになっていませんか?

出力の方法が書いてないのですが、大型のインクジェット機やプロッタ出力の場合、原寸で作る必要はないと思います。
私の会社のプロッタ機の場合、実サイズの50%のサイズの画像を解像度350dpiぐらいで作成、Illustratorで拡大して出力します。
Re: A2ポスターを作成します 投稿者:shiho 投稿日:2006/02/09 10:57
みや様

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
2.3.についてご回答頂き、本当にありがとうございました。
カラー設定で直りました!!!!

香龍様

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
>サイズと解像度、保存形式ぐらいは欲しい所です。
「画像が大きすぎて添付できません」とエラーが
 出たのは、A2サイズ、解像度100で行っていた時でした。
>これはパソコンによるのでパソコンの環境も書かれた方がい いと思います。
 仕様はwindowsXP、DELLPC、容量145GBです。
>保存の際、プレビューの所が1bitになっていませんか?
 これは、みや様のご回答にて解決いたしました。
 カラー設定をイラストレーターフォトショップ
 統一していなかったためと思います。
>実サイズの50%のサイズの画像を解像度350dpiぐらいで作成、Illustratorで拡大して出力します。
 このご回答は本当にありがとうございました。
 知り合いで印刷、出力、データ作成まで手がけている方が
 いないので、大変助かりました。
 
 お2人とも、本当にありがとうございました。
 

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア