メモリ

[12489]メモリ 投稿者:ごまこ 投稿日:2006/02/16 11:47
イラストレイター10について教えてください!
ファイルを開こうとすると、メモリが足りなくて終了してしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか?
今月中に発表会のプログラムを作らなくてはならなくて、ほぼ完成していたのに開けなくなっていて焦っています***
よろしくお願いします。
Re: メモリ 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/16 11:57
こう言う質問の場合(…に限りませんが)、Illustratorのバージョンだけでなく、OS、クロック周波数等の情報が必要です。
特にメモリ関連の質問ですから、搭載メモリの記載が無ければ解答のしようが有りません。
Macなら割り当てメモリ(で良いんですよね)も。
Re: メモリ 投稿者:ごまこ 投稿日:2006/02/16 12:37
OS:Windows
バージョン:1425256.20
システム構造:Intel
内臓メモリ:223MB
です。初心者でよくわかりません・・・(涙)
これでよろしいでしょうか?お願いします。
Re: メモリ 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/16 14:04
>初心者でよくわかりません・

ふーむ、パソコンのスペック(性能)把握が覚束ない状況で、Illustratorの説明はなかなか難しいかも。

取りあえず次のことを確認してください。

1)Windowsは、98又はMeですか、それともXPですか?
2)作成したファイルのメモリサイズはどの位ですか?
(ファイルアイコンを右クリックし、プロパティを開けば確認できます)
Re: メモリ 投稿者:ごまこ 投稿日:2006/02/16 15:45
1)Windows XPです。
2)左上のファイルアイコンですよね。でてきません(汗)
 すみません・・・。

いらないファイルを削除したらとりあえず使えますよね
Re: メモリ 投稿者:ごまこ 投稿日:2006/02/16 16:08
1)Windows XPです。
2)左上のファイルアイコンですよね。でてきません(汗)
 すみません・・・。

いらないファイルを削除したらとりあえず使えますよね
Re: メモリ 投稿者:fox 投稿日:2006/02/16 18:38
あくまでも推測ですが、3種類の原因を仮定して…

1.メッセージ通りメモリ不足
メモリを増設する(512MBくらいあると良いですね)、仮想メモリ・仮想記憶ディスクの割り当てなど(AdobeサポートFAQ 文書番号:222652他)

2.アプリケーションの問題
Illustrator10.0.3にアップデートする(「イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません。」メッセージは9.0の場合はアップデートで解決してます)

3.データファイルの不具合
新規ファイルを作成して開かないファイルを「配置」してみる。

思い付いたのはこんな所ですが、良かったら試してみて下さい。
Re: メモリ 投稿者:ごまこ 投稿日:2006/02/17 13:20
ありがとうございます!
よくアップデートしますか?・・とメッセージが出ていましたが、面倒で無視していた気がします(汗)
Re: メモリ 投稿者:fox 投稿日:2006/02/17 21:31
>ごまこさん
出来ましたら皆さんの為に結果報告お願いしますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア