すいません。もっと正確に説明します。

[12524]すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:今日はなんだか、、、 投稿日:2006/02/19 22:23
現在の環境・・・i Mac G5 ( Mac OS X 10.4.5 )
        イラストレーター10.0.3
問題内容 ・・・モリサワOTFフォントのデータをインストールしました。
        HD--ライブラリ--Fonts の中へ
        がしかし、いざイラレ10で使うとなると、
        1. 文字パレット上でOTFフォントが文字化け
        2. 文字を打っても空のテキストボックスができる
        3. ( プレビューを終了できません。プリントファイルの保存
         中に問題が発生しました。ID=-1 )というエラーがでる
        4. 画面がアウトラインモードに切り替わる

といった状態です。どうすればよいでしょうか、、説明不足でしたら、言っていただけると助かります。お願いします。
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:NC 投稿日:2006/02/20 01:07
>1. 文字パレット上でOTFフォントが文字化け
ルートでログインしてもダメですか?
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:name 投稿日:2006/02/20 09:59
>HD--ライブラリ--Fonts の中へ

念のため。どうやってインストールしたんですか?
手でコピーしたのですか? 具体的に書いて頂けると^^


Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:since 投稿日:2006/02/20 12:25
>1. 文字パレット上でOTFフォントが文字化け

小塚もですか?
イラレ10にはバンドルされてなかったかな???
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:今日はなんだか、、、 投稿日:2006/02/20 23:17
たくさんの方々、わざわざ回答してくれてありがとうございます。
ん~と、何から書けば、、。まずは

NCさんのいうルートでログインとはどういうことなのでしょうか?また、それによってどのように変わるのでしょうか?

nameさんへの回答ですが、どうやってインストールしたかというと、、実は自分で購入したものではなくて、人からコピーしたものをもらったんです。しかも、インストーラがなく、、その~なんというか、友人のHDのアプリケーションに入っているものをそのまま、自分のHDへドラッグしてコピーを。。。これ、だめですよね?

最後にsinceさんへですが、小塚ってたしかイラレ10にデフォルトで入っているOTFフォントでしたっけ、、すいません、本当に無知で。。バンドルとか、いまいち意味わかってません。

自分は昨年、デザイン関係の専門学校を卒業して、今は印刷会社に勤務しているのですが、一般物を扱う会社ではないので正直会社の人も何もわからずただ言われたとおりやってるだけという人がほとんどで。。自分は今後、他へ移りやっていきたいので、今のうちに印刷DTP等学んでおきたいんです。
会社ではOS9ですし、唯一の詳しい人もOS10、特に10.4については10.3とだいぶ変わってしまった点があるらしく、きいても詳しくは言えないと、、友人もみな、10.3ですし、、

なんどもなんどもすいませんが、自分に掲示板でバカバカしいかもですけど、 根気強くつきあっていただけると助かります。よろしくお願いします。
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/21 00:12
>実は自分で購入したものではなくて、人からコピーしたものをもらったんです。しかも、インストーラがなく、、その~なんというか、友人のHDのアプリケーションに入っているものをそのまま、自分のHDへドラッグしてコピーを。。。これ、だめですよね?

当然ダメです。
悪意が有ってやったことでは無いだろうけれども、犯罪です。
これを前提とした解答は一切出来ません。

変な形で付き合わされる羽目になった各位、管理人からも謝っておきます。
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:今日はなんだか、、、 投稿日:2006/02/21 00:41
すみませんでした。自分が軽率でした。

亭主さんの回答、ほんとうに正しく思います。それとともにこのサイトが本当に信用できる、また、しっかりとした回答をいただけるものだと確信しました。

今後の収入と相談してイラストレーターフォトショップは購入しようかとおもいます。そしたら、また、いろいろご相談に乗っていただけるとありがたいです。都合がいいかもしれませんが、、

それにともなって、、最後にOSX10.4Tiger には、やはり今は両ソフトともcsがベストなのでしょうか?また、おいくらほどで、、、

ほんとうにごめんなさいです。
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/21 03:06
>今後の収入と相談してイラストレーターフォトショップは購入しようかとおもいます。そしたら、また、いろいろご相談に乗っていただけるとありがたいです。都合がいいかもしれませんが、、

了解。

コピーものが実際に幅広く出回っていることは当然承知しています。
細かく突っ込まれれば、私も全く無縁だったとは言えません。

現実にそう言うことが有るとして、しかしそれを前提とした質問に答えることは出来ないということです。

>それにともなって、、最後にOSX10.4Tiger には、やはり今は両ソフトともcsがベストなのでしょうか?また、おいくらほどで、、、

MacもWinも同じだと思いますが、実際に店頭で購入できるのは最新版だけですね。
今後とも印刷DTP関連に居たいということですから、出来たら、Creative Suite を購入するのが一番ですけどね。

必要なものが全てパッケージされていて、単体でそれぞれ購入するよりはずっと安いし(でも高いけど)。

IllustratorPhotoshopに少し追加する金額で、InDesign GoLive Acrobat-Professional 等全てそろいます。

*http://www.adobe.co.jp/creativesuite/main.html
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:ken 投稿日:2006/02/21 09:24
話の流れからすると、フォントも買わなければ話になりませんね。
*http://www.morisawa-passport.jp/
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:カナコ 投稿日:2006/02/22 00:34
そうなんですか・・・自分の知識不足を痛感しています。22歳のくそガキのお給料でかえるかというと、、凹みます。凹んで今日はお休みしますzzz

arigatougozaimasu,,,zzz
Re: すいません。もっと正確に説明します。 投稿者:今日はなんだか、、、 投稿日:2006/02/22 00:37
カナコさんも初心者なんですね。

そういう方いるとホッとしました。お互いがんばりましょう。僕も寝ますzzz
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア