画像を半透明にしたいです。

[12528]画像を半透明にしたいです。 投稿者:マルコ 投稿日:2006/02/20 01:33
現在、イラレ8.0フォトショ6.0を使用しています。
「よくある質問」のコーナーで、景を透明にするという
やり方は分かったのですが、画像全体を半透明にするには
どうすればいいのでしょうか?

やりたい作業は、画像全体を半透明にして画像の面に
配置している文字が透けて見えるような状態にしたいです。

以前、イラレ9.0を使用していた際「不透明度」という効果が
あったので、上に書いてあるようなことを不透明度の効果
を使用して出力センターに持っていったところ、
「不透明度効果を使用しているからこちらで処理をしなければいけない。追加料金が必要だ」と言われました。

イラレ8.0での不透明度効果の正しいデータ納品のやり方を教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。
Re: 画像を半透明にしたいです。 投稿者:domo 投稿日:2006/02/20 05:20
方法としては画像を半透明にするより
文字を上に置き、文字を半透明にした方がデータは軽く安全ではないかと思います。

しかしながら、イラレ8では半透明処理ができませんので
Photoshopで「合成処理を施した画像」をイラレ8に配置することになります。
または、
同画像に文字を被した状態の色に変更したものを用意、文字をアウトラインにしてマスク処理。
それを元画像と重ね合わせても同様な効果は得られるでしょう。


> 追加料金が必要だ
その出力センターではイラレ9の出力が未対応なのでしょう。
そして、イラレ9データの場合「他のバージョンのイラレで出力が可能:別途料金必要」としているのではありませんか?
イラレ9の出力を対応している出力センターでは別途料金などないと思います。
Re: 画像を半透明にしたいです。 投稿者:マルコ 投稿日:2006/02/20 21:24
ありがとうございます。
早速、やってみようと思います。
お世話になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア