初心者です。印刷について。

[12642]初心者です。印刷について。 投稿者:えみ 投稿日:2006/03/04 12:48
最近イラレ始めたばかりなんですが、印刷がうまくいきません。
画面には見えている線がプリントするとかすれてしまったり、消えてしまったりしています。
また、不透明度を低くしても、画面では透明になるのですが印刷では元の色と同じ色ででてきてしまったり、下の図形の色が隠れてしまったりします。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:香龍 投稿日:2006/03/04 16:43
もっと詳しい情報が必要です。
Illustratorのバージョン、OS、などの環境。使用しているプリンタなど必要な情報がなければ回答のしようがありません。
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:えみ 投稿日:2006/03/04 19:01
情報不足でごめんなさい。
Illustrator CSを使用していて、OSはWIN XPです。
使用しているプリンタはCanon PIXUS 860iです。
改めてよろしくお願いいたします。

Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:亭主 投稿日:2006/03/04 19:40
こう言う問題はなかなか原因の特定が難しいんですね。

プリンターの問題か、PCの問題か、或いは設定の問題か、等など。

他のアプリからのデータは正常にプリントアウトされるのですか?
プリンタドライバはキチンとインストールされていますか?


>画面には見えている線がプリントするとかすれてしまったり、消えてしまったりしています。

取りあえずはプリンターヘッドのクリーニングをしてみて下さい。

Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:えみ 投稿日:2006/03/04 22:52
お返事ありがとうございます☆
他のアプリからのデータのプリントアウトも、
プリンタドライバのインストールの件も問題なさそうです。
また、プリンターのヘッドクリーニングもしましたので、
こちらも正常のようです。

図はvector worksというCADソフトからEPS方式で書き出した図面をイラレで開いたものなのですが
ここらへんは関係ありますか?
その図面だけなら線は消えずにうつるのですが、周りにイラレで作った図や文字をレイアウトすると、線が消えたりかすれたりするようです。

また、透明についてはプリント時の設定で下の色が隠れてしまうなどの原因はありますか?
ヘルプで気になるところ(透明アートワークの分割・統合など)は読んだのですが、理解できてない部分もたくさんあると思います。
思い当たる原因があれば教えていただきたいと思います。
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:香龍 投稿日:2006/03/05 00:22
とりあえずPDFにしてAcrobatから出力してみて正常かどうか確認してください。
ここできちんと出力できていればIllustratorの不具合の可能性が高いので再インストールを。
Acrobatからの出力でも不具合があるならデータに問題がある可能性が高いと思われます。
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:ギリつめ2分アキ 投稿日:2006/03/05 04:29
>画面には見えている線がプリントするとかすれてしまったり、消えてしまったりしています。

まさか、線幅の設定が0とか0.0015とかになっているとか、、、
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:えみ 投稿日:2006/03/05 10:45
みなさんありがとうございます☆

Acrobatからの出力では線はすべてうつり、正常でした。

線幅ですが、0.07ptだったので0.25ptまであげてみたところ、すべてうつるようになりました。
線幅が原因だったのでしょうか。

初歩的なミスを自分で気がつかずお騒がせして申し訳ありません。
皆さんのお力添え、大変うれしく思います。
本当にありがとうございました☆☆☆
Re: 初心者です。印刷について。 投稿者:あさうす 投稿日:2006/03/05 11:57
たぶんptだとわかりづらいと思うのですが、
mmに換算すると0.07pt=0.025mmとなるので、
正しく出力しようとするのはかなり難しいことです。

また画面とAcrobatでの出力の場合、出力結果については
ある程度丸め込まれていると思った方が良いでしょう。

ちなみに通常のオフセット印刷等でも、理解している人だと
0.1mm(約0.3pt)以下の線での指定は避けています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア