他のソフトと色が違うんです

[12769]他のソフトと色が違うんです 投稿者:りえ 投稿日:2006/03/14 18:44
こんにちは。はじめて質問させていただきます。

最近買ったmacG5に、姉にコピーしてもらったイラストレータ10を入れて使っているのですが、イラストレータ上の画面の色と、他のソフト上で見た色がかなり違うんです。たとえばイラレで作った.aiファイルをmailに添付したり、プレビューで開いた場合、mailとプレビューは同じ色なのに、イラレの画面では色が明るく鮮やかで赤みがかっています。また、最近市販の色見本帳でCMYKが表示されているものを買って来て比べてみると、mailやプレビューがほぼ正しく表示されているようですが、イラレは明らかに違います。
こういうことって、よくあるんでしょうか?
そして、イラレの色を合わせるにはどうすればいいのでしょうか?マックの環境設定でモニターの色を調節してみたのですが、うまく合いませんでした。
もしくは再インストールすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re: 他のソフトと色が違うんです 投稿者:おやじ 投稿日:2006/03/14 19:59
ソフトのコピーは違法行為です。
したがって、レスはできません。
Re: 他のソフトと色が違うんです 投稿者:maki 投稿日:2006/03/14 23:19
おやじさんと同じで、レスは付かないと思います。
>姉にコピーしてもらった
これは正直まずいですよね。普通は堂々とは言えません。著作権侵害にあたる行為で、刑事上、民事上でも訴えられる可能性があります。これを改めてから再度投稿した方がいいと思います。正規に買えば、サポートセンターにも問い合わせできるのですから…。
Re: 他のソフトと色が違うんです 投稿者:兄貴 投稿日:2006/03/25 02:21
あのね…りえちゃん、俺もきみの質問を今日気づいたからレスがだいぶ遅れてるかもしれないけど、世の中 まずいことをやりましたって正直に事実を喋っても まったく効果なしで余計怒られるわけよ。不正Copyは著作権法違反になるってこと理解したのなら俺はなんにも言わないよ。ただし、なんかあった場合ヤバいってことだけは覚悟してね。色合わせの件について、そういうクレームは俺ら皆がんがんぶつかった壁だよ。多少は違う。全然違う場合もある。答えはどこにもない。きみができることは一番近い色をいくつかをプリント出して編集長に校正を決めてもらうか、あとは クライアントに直接見せて選んでもらうかどっちかだよ。まぁ、仕事の話じゃなくてただ自宅練習の程度ならだいたいでいいじゃない。いくら画面に見えたってプリンターやインク、または紙によって違って行くもんだからキリがないよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア