文字の変形

[12831]文字の変形 投稿者:さくら 投稿日:2006/03/26 01:29
イラレ9.02名のですが文字をアウトライン化・複合にしオブジェクトにするまではできましたがアンカーポイントを一部選んで変形させたいのですが平行にしかできません。ゆがみを与えたいのですがCSからでしかアンカーポイント指定でのやり方はできないのですか?初心者質問ですみませんがアドバイスお願いします。
Re: 文字の変形 投稿者:亭主 投稿日:2006/03/26 07:07
意図していることが今一分らないのですが、ここに書き込まれている操作で、バージョン9とCSで特に変更は無いと思います(9はPCから外しているので確認できませんが)。

>アンカーポイントを一部選んで変形させたいのですが平行にしかできません。

Shiftキーを押しながら移動などをすると、水平・垂直・45度単位に強制されますが、そう言うことではないですよね。


文字をアウトライン化した後は、ダイレクト選択ツールで、アンカーポイントやセグメントを個別に選択(或いはShiftキー併用で複数選択)し、移動など変形が出来ますが。
Re: 文字の変形 投稿者:BO 投稿日:2006/03/26 08:46
「画面」の「グリッドにスナップ」にもチェックが入っているような
気がするのですが違いますか?
Re: 文字の変形 投稿者:もり 投稿日:2006/03/27 00:17
> 平行にしかできません。
…アンカーポイントではなく、選択ツール(黒矢印)でバウンディングボックスのハンドルを操作しているのではありませんか?

「自由変形ツール」を使用すれば、コーナーハンドルを個別に操作できます(ドラッグの開始後にCommand(Ctrl)キーなどを押す必要がありますのでユーザガイドかヘルプを確認してください)。
Re: 文字の変形 投稿者:亭主 投稿日:2006/03/27 00:47
もりさん
有難う御座います。

なお、「自由変形ツール」については、こちらにも少し。
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path2_contents/path_17.htm
Re: 文字の変形 投稿者:さくら 投稿日:2006/03/27 01:30
少しずつですが解決してできるようになりました
ありがとうごさいます★
これからもまだまだご指導お願いします!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア