困っています。

[12915]困っています。 投稿者:bob 投稿日:2006/04/05 06:37
どなたか教えてください。
現在 図のデータを作っているのですが。
そのデータの一部が、べた塗りした部分を透過フィルターで透かして下の図をみえるように作成したのですが、印刷会社の人に、その部分をべた塗りのままでは、インクがのらないちいわれ、点の集合体に替えてきてくださいといわれました。納期に時間がなく、どうしたらよいでしょうか?
どなたか教えてください。
Re: 困っています。 投稿者:名無し 投稿日:2006/04/05 13:48
ドット(円)の集合でパターンを作って、塗りにそのパターンを適用してスクリーントーンのようにしたらどうでしょう。
最初は濃さ(密度)の調整で手間取りますが"個別に変形"で希望の密度になると思います。
Re: 困っています。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/04/05 15:11
Illustrator の全てのバージョンを確認したわけではないのですが、
「点の集合体」のパターンはIllustratorのインストールCDに収録されています。
標準インストールではインストールされていないかもしれません。
「その他のスウォッチライブラリ」で以下のファイルを選択します。
ver 8 点.ai
ver 9 線.ai(何故かver9では線.aiと点.aiの名前が入れ替わっていました。)
ver CS・CS2 ベーシック_点.ai

パターンを使った場合、「分割」をして置かないと出力トラブルに出くわすことがあるようです。

透明効果とパターンを使用しているとパターンが正常に出力されないことがある
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050720/154850.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア