光彩(内側)

[13111]光彩(内側) 投稿者:さくら 投稿日:2006/04/20 15:08
60cm位の星を作り、それに光彩(内側)をしたら
星全体が真っ白になってしまいました。
(どの設定にしてもそうなってしまいます。)

30cm位でしたら
同じ(描画モード・不透明度・ぼかしの)設定でも
綺麗に縁にぼかしが入るのですが…。

どうしたら改善されるでしょうか。

どなたか教えて下さい!すごく困ってます…。
Re: 光彩(内側) 投稿者:ふ 投稿日:2006/04/20 20:26
OSやillustratorのバージョンが分かりませんが、綺麗にできる30cm位の星を作り、それをシンボルに登録し、そのシンボルを配置拡大してみてはいかがでしょうか?
私の環境ではうまくいきます。(MacOS X 10.3.9、illustrator CS2使用)
Re: 光彩(内側) 投稿者:さくら 投稿日:2006/04/21 13:20
ふ様
ありがとうございました。
出来ました!
生まれてはじめてこういう掲示板に書き込みというのをしたのでちょっと怖かったのですが親切に教えて下さって…。
感激です。
Re: 光彩(内側) 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/21 17:19
>生まれてはじめてこういう掲示板に書き込みというのをしたのでちょっと怖かったのですが親切に教えて下さって…。
感激です。

これからも気軽にどうぞ。
ご参考 投稿者:もり 投稿日:2006/04/21 19:40
面白い現象を見つけましたね。

当初、メモリーの実装量の関係かと思いましたが、10、CS、CS2(Mac OS10.4.5)のいずれもラスタライズ解像度の設定に関係なく再現しますのでバグ(仕様?)のようです。

「光彩(内側)」と同じような処理となる「スタイライズのボカシ」でも同様です。
これらの処理は「アピアランスを分解」を実行すると不透明マスクを使用していることが分かりますが、対象オブジェクトが一定のサイズ(具体的にはバウンディングボックスの面積が1305cm2位)をこえると、必要なマスクが生成されません。
あまり使用しないサイズかもしれませんが、ポスターなどを小サイズのファイルで作成して後から拡大するような場合には注意が必要そうです。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア