Web用画像データが保存できない

[13234]Web用画像データが保存できない 投稿者:kiyo 投稿日:2006/05/08 18:13
はじめまして。WinXPでver.10を使用している初心者です。
Web用の画像を保存しようとしたら、「ファイル名が正しくありません。ファイルに書き込みできません」というメッセージがでて、保存できませんでした。
サイト講座を見てもそれらしい原因が思い浮かばなかったので、質問させていただきました。
ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/08 18:47
これだけではどう言う状況下分らないのですが、一般的な「Web画像の保存方法」としては………、

1、画像の上で右クリック
2、表示されるメニューで「名前をつけて画像を保存」を選択。
3、「保存する場所」を選び、「ファイル名」を書き込んで、そのまま「保存」。

…で、いい筈なんですが。

何か特別な操作なり、状況が有ったら具体的に書き込んでください。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:kiyo 投稿日:2006/05/09 09:38
すみません、書き方が悪かったです・・・。

イラレでデータを作成し「Web用保存」を選択して手順どおりに操作をしたはずなんですが、上記のエラーメッセージが出て保存できませんでした。

もし、なにかの原因が思いつくのであれば、ご助言いただければ嬉しいです。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/09 15:03
>すみません、書き方が悪かったです・・・。

いやいや、私の方こそ読み方が悪かったです。すみません。

ただ、そのエラーメッセージを再現させてみようと、実際バージョン10で色々やってみました。
拡張子を消して保存を掛けてみたり(これは自動的に拡張子が付く)、書き出すファイル形式と違う拡張子を付けてみたり。

しかしどうやっても、私がやった範囲では再現できませんでした。
と言うことで分りません。

もう少し何か具体的な材料があれば、検討が付くかも知れません。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/09 15:41
で、ファイル名は?
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:kiyo 投稿日:2006/05/09 17:41
ファイル名については、その都度任意の名称をつけていました。(file_01とかいろいろ・・・)
先ほどフォトショップを開いたところ、こちらでも同じような現象で保存できませんでした。
以前は普通に保存出来ていたのですが・・・。
一度、インストールしなおした方が良いのでしょうか?
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:とろやん 投稿日:2006/05/09 19:16
念のため、メモ帳などでイラレと同じフォルダに似たようなファイル名でファイルを保存してみてください。
それでエラーにならなければ、イラレ側の問題かと思います。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:kiyo 投稿日:2006/05/10 14:23
とろやんさま、ご助言ありがとうございます。
早速試してみます。

亭主様、いろいろとご面倒おかけしました。
具体的な内容・・・といっても、さっぱり検討がつかないので・・・。
とろやんさまのご助言を試してみて、イラレに問題がある場合、再度インストールしてみます。
Re: Web用画像データが保存できない 投稿者:山田タカフミ 投稿日:2006/12/28 20:53:17
私もkiyoさんと同じような現象が出て、検索してここに
たどり着きました。

バージョンは10。Windows版です。

保存先をデスクトップにしたらできました。
元々保存しようとしていたフォルダのパスの中に、
スペースがあったからかもしれません。

デスクトップでも、パス中に"Documents and Settings"と
スペースが入っているので理屈はよくわかりませんが。

全角文字とスペースの組み合わせがいけなかったのでしょうか。


ともあれ、フォルダ名を変えてみてはいかがでしょうか。

(5月のことなのでもうkiyoさんは解決済みでしょうけれども)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア