詰めフォルダー

[13356]詰めフォルダー 投稿者:相談人 投稿日:2006/05/22 17:08:08
お世話になっております。

「Ryumin-Bold-83pv-RKSJ-H:
 このフォントには詰め幅に関する情報が含まれています。
 (SBX data形式を使用できます)」
というメッセージが表示され、そのままファイルを開くと
1部文字化けをしていました。

解決方法を検索しましたところ
Illustrator8.0を終了し、Illustrator8.0の
『詰め』フォルダーより『moRR.SBX』と『moRB.SBX』を
はずした状態で、再びデータを開き直す」
を行うと問題解決するとありました。

しかし肝心の「『詰め』フォルダー」がドコにあるのか
見つかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら
ご返答よろしくお願いいたします。

環境:Mac OS 9.2
   Illustrator8.0.1
Re: 詰めフォルダー 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/22 18:53:29
>1部文字化けをしていました。

参考までに、何がどう化けたのか教えてください^^
Re: 詰めフォルダー 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/05/22 19:53:48
詰め、でファイル検索すれば分かると思いますけどね。
Re: 詰めフォルダー 投稿者:相談人 投稿日:2006/05/23 17:13:26
コウゲタケシ様、ありがとうございます。
早速、ファイル検索で「詰め」フォルダーを
発見することができました。
しかし手順通り行っても
警告が表示されなくなったのみで
問題解決にはなりませんでした。
せっかく教えていただいたのに
申し訳ありません。

匿名様、ありがとうございます。
文字化けしているのは
Myriad-Boldというフォントを使っている
ところだけです。
フォント自体がおかしいのかとも思い
ATM Deluxeで何度も消去しては入れ直したのですが
解決できませんでした。
Re: 詰めフォルダー 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/23 18:04:02
まず、今回のアラートに対する対処は正しくないことをご理解ください。

引用>これはモリサワのNewCIDフォントを使用して作られたファイルなどをOCFフォントの環境 で開くとでるアラートです

正しい対応は、「CIDフォントを使用する」です。CIDのデータをOCFで開けば、色々と変わる部分が出てきます。


文字化けしているのはMyriad-Boldというフォントを使っているところだけです。

どの文字が、どの様になったのかを書いて頂けると、アドバイスにしようがあるかもしれません。
文字化け」というだけでは、何も伝えてはいません。

## ところで、データはAI8で作成された物なのですか?
## 上のバージョンで作って、下位保存した物ということはありませんか?(まぁ、文字化けの詳細が分からないと、意味ないですが)
Re: 詰めフォルダー 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/05/23 19:03:31
Myriadは欧文フォントなんだけどね。

何がどう化けているのかは私も知りたい。非常に。
Re: 詰めフォルダー 投稿者:tek 投稿日:2006/05/23 22:55:08
このフォントには詰め幅に関する情報が含まれています。
 (SBX data形式を使用できます)
のアラートはOCFのSBX詰めファイルなし書類をOCF環境で開いたものであっていると思います。対処方法はあっていると思いますが、文字送り等が変わらないのなら普通の環境で作業されることをおすすめします。欧文フォントにはきちんとアウトラインフォントはありますか?
Re: 詰めフォルダー 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/24 11:33:53
>のアラートはOCFのSBX詰めファイルなし書類をOCF環境で開いたものであっていると

 おっと、CIDの場合は、そのまえに能書きがあったな。
 うっかり。申し訳ない。

>欧文フォントにはきちんとアウトラインフォントはありますか?
 基本的にTrueTypeだから、アウトラインしかない。
Re: 詰めフォルダー 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/24 11:35:47
>>欧文フォントにはきちんとアウトラインフォントはありますか?
> 基本的にTrueTypeだから、アウトラインしかない。

違う話しで書いちゃった。(^^;;)
無視してください。
解決いたしました! 投稿者:相談人 投稿日:2006/05/24 12:03:17
attached image多くの書き込みをいただき
ありがとうございました。

tek様のおっしゃられた通り
アウトラインフォントが入っていないことが原因でした。
不勉強でビットマップフォントをみて
文字化けしていると思いこんでいました。
お騒がせして申し訳ありません。
OCFCIDについても
まだまだ理解できていないことが多いので
しっかり勉強していきたいと思います。

重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア