お願いします。

[13647]お願いします。 投稿者:ヤマト 投稿日:2006/06/18 21:39:25
質問ありがとうございます。パチンコメーカーの設計部門で働いています。デザイン部門に移動したいためイラストレーター勉強必死です。誰か教えてください。文字ツールを入力しても文字が現れず、真っ黒で現れます。文字が0.25の幅だとちゃんと現れますが、それ以上になると真っ黒で現れます。どうしてでしょうか?
Re: お願いします。 投稿者:ヤマト 投稿日:2006/06/18 21:54:51
自分で勉強しました。ありがとうです。またわからない点は
教えてください。、この前の質問は亭主様ありがとうございました。
Re: お願いします。 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/18 22:23:48
Re: お願いします。 投稿者:ヤマト 投稿日:2006/06/19 01:05:03
そうです。そうです。ありがとうです。
Re: お願いします。 投稿者:ヤマト 投稿日:2006/06/19 01:15:14
でもグリーキング制限値6でもかわらないです。灰色のままです。囲ってフォントから数値を設定しています。この方法は間違っていますか?
Re: お願いします。 投稿者:ヤマト 投稿日:2006/06/19 01:17:36
また質問ですが、スクールへ行かなくても独学で十分学べますか?私は初心者ではないですが、技術を学ぶには本で十分ですか?
Re: お願いします。 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/19 06:40:00
>デザイン部門に移動したいためイラストレーター勉強必死です。

私はスクールに行ったことが無い為、実情が分かりませんが、仕事上の問題で急を要する事情なら、ある程度まとまった知識とスキルを系統的に教えてもらえると言う点で、スクールも選択肢かも知れませんね。
独学の弱点として、「問題意識」そのものが、自己流になりがちですから。

スクールを卒業された方からのアドバイスでもあれば参考にされるとして、これ以上はヤマトさん本人の判断でしょう。

グリーキングの件は、フォントサイズやグリーキングの指定値を色々替えてみて、実際に確かめて下さい。
Re: お願いします。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/06/19 11:03:43
グリーキングの問題化どうかは、画面表示を200%なり300%なりに変えてもグレー表示のままかどうかを確認してください。
それでもグレーなら別の問題です。

私もご亭主と同じで独学です。
ただし、アナログ時代からの印刷の知識は持っていました。
デザイン部門ということはDTP業種と解釈すれば、単にフォフトを使うスキルだけではなく、印刷にまつわる知識が必要です。周りに詳しい人がいない場合、モニタ上では自分の意図したデータになっていても、印刷不適合、トンデモデータを作ってしまう恐れがあり、印刷のし直しなどのリスクが発生しますので、その辺が勉強のコツになるでしょう。
例えば、事務用の世界ではカラーモードはRGBですが、印刷用はCMYKモードだとか、実際の仕上がりサイズより上下左右3ミリ大きくして断ちトンボを付けるとか、この業界以外の人には思いもつかないルールが存在していますので。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア