配置画像収集

[13840]配置画像収集 投稿者:変酋長 投稿日:2006/07/16 10:46:04
イラレCS2に対応した配置画像を収集するソフトを探しています。
OSはOSX10.4.7です。
できればフリーウェアで手に入るものがあると嬉しいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
Re: 配置画像収集 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/16 20:15:26
>イラレCS2に対応した配置画像を収集するソフトを探しています。

イラレCS2を含む画像の"表示"なら、CS2付随の「Adobe Bridge」等が有りますが、"収集"するソフトとは、どう言うこと等を想定しているのでしょうか。

その辺が少し分からないんですよね。
Re: 配置画像収集 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/16 22:23:03
ご参考に↓

*https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/2006/01/14/155119.html

> できればフリーウェアで手に入るものがあると嬉しいのですが。

私的な想像ですが「イラレの鬼」の作者さんは、無料で使っていくだけ、という
人があまりに多くてつまらなくなって開発が進まないのかな、と思いました。
(ブログの不具合報告のお願いのコメントにわずか三人しか書かれていない…)
ソフトを無料で、と考える人は開発者の気持ちを思いやってほしいです。

#変酋長さんに対してではなく一般論としてです、変酋長さん失礼m(__)m

リンクファイルは同一フォルダに置くというのがイラストレーターの使い方と
考えているので、私は収集ソフトが必要になったことがありません。
Re: 配置画像収集 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2006/07/16 23:39:23
m_ogawaさんの書いてあるアドレスのページを最後まで読めば分かりますが、Adobe Bridgeで収集は可能です。

私もやってみましたが簡単でしたよ~。単なる表示ツールじゃないだわ~って思えた瞬間です。是非お試しあれ。
Re: 配置画像収集 投稿者:変酋長 投稿日:2006/07/17 10:53:04
返事が遅れてしまいすいません。
亭主さん、m_ogawaさん、笹川%DTPオペさん、ありがとうございます。
さっそくAdobe Bridgeを試してみようと思います。分からないことがあったらまたそのときはアドバイスお願い致します。
Re: 配置画像収集 投稿者:あらじん 投稿日:2006/08/19 10:53:01
llustrator CS2にもれなく付いてくる、スクリプト→サンプルスクリプト→AppleScript→Collect for Outputに入っているスクリプトで問題解決です。
収集したいaiファイルをこのスクリプトにドラッグ&ドロップすれば、収集先を聞いてきて、aiファイルと配置画像を全て収集してくれました。
はじめにIllustrator CS2を立ち上げ、ファイルを開いていた方が成功します。と言いますのは、aiファイルを開く際、Illustrator側のダイアログが途中で出てしまうとエラーで収集できないみたいです。
ダイアログなど英語表記ですが、落ち着いてみればたいしたことは書いていないので、簡単に使えました。これでもれなく画像の収集ができます。
なぜに、もれなく付いてくるのに、情報が少ないんでしょうね。。。知っている人と知らない人の割合、どーなんだろう??
Re: 配置画像収集 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/08/19 16:35:40
>なぜに、もれなく付いてくるのに、情報が少ないんでしょうね。。。知っている人と知らない人の割合、どーなんだろう??

むしろそういうものの必要を感じている作業者は少ないんじゃないかな。
同一のディレクトリで作業すれば済む話だと思うし。
こういう質問って定期的にあがりますけど(あと、フォント管理ソフトとかも)。


Re: 配置画像収集 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/19 18:03:26
>>同一のディレクトリで作業すれば済む話だと思うし。

自分で総て制作した場合は、自分で管理出来るのですが
複数で分けて作業したり、最近は、データ支給の仕事があったりで、自分だけで管理出来ない事もありますね。
出力センターなどで仕事している人はこういうソフトは必須ですね。
バージョンが上がる度に対応しているソフトを探したりしてましたが、AdobeBridgeあるとそういう手間が省けますね。
Re: 配置画像収集 投稿者:あらじん 投稿日:2006/08/21 08:37:47
>自分だけで管理出来ない事もありますね。
そうなんです!
出力側でいくつものフォルダに分かれている「リンクの貼り直し」とかの苦労をデータ作製時に考慮していただきたいものです。。。
Re: 配置画像収集 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2006/08/21 13:09:35
*http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20060327153838

またまた同じような話題が…。

ページレイアウト用のアプリの場合、リンク画像を収集する機能は付いてるものですが、イラストレーターは本来それらに貼り込むデータを作るアプリという位置づけのようなので、そのような機能を持ってないんでしょうね。
しかし、実際の使われ方からすると標準装備して欲しい気がします。
もっとも、機能があっても使わない(使い方を知らない)方も多いような印象ですが。

結局慌てるのは出力サイドだったり。(泣
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア