Illustrator 10で「A」をトレースすると、どうしても真ん中の三角が塗りつぶされて肝心のAのかたちになりません。

[13961]無題 投稿者:うたげ 投稿日:2006/08/03 03:43:53
イラレ10で「A」をトレースしているのですが、ツールはペンツール、スムースツールです。どうしても真ん中の三角が塗りつぶされて肝心のAのかたちになりません。何か良い方法はあります?よろしくお願いもうしあげます。
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2006/08/03 04:33:32
「パスファインダ」パレットの、「重なりあう形状エリアの除外」はご存知ですか?

なんで、Ver.8の頃の「中マド」から、こんな長ったらしい名前になったんでしょうね? (^_^;)
Re: 無題 投稿者:うたげ 投稿日:2006/08/03 14:36:25
ken様当方どどど素人です。申し訳なく思いますがもう少し手順を教えて頂ければ助かります。お手数をおかけしますが?
作業しながらの習得です。よろしくお願いもうしあげます。
ヘルプで調べたのですが、
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/03 15:43:01
バージョンの違いで多少相違が有るかも知れませんが.........、
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path2_contents/path_23.htm

この辺も参考に。
Re: 複合パス 投稿者:ふ 投稿日:2006/08/03 15:56:03
イラレ10のユーザーガイドの159ページに「複合パスの作成」という項目があります。それを参考にされるとさらに分かりやすいと思います。
Re: 無題 投稿者:BO 投稿日:2006/08/03 16:50:11
これだと分かるかな?
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/03 19:49:03
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/illustrator_tutorial/tutorial_r/tutorial_r_1.htm
→■ 中空部分のくり抜き(パスファインダを使用)

ここにも有るんだった。
Re: 無題 投稿者:うたげ 投稿日:2006/08/06 01:48:32
わかりました、パスファインダー、っていうか、くりぬきわかりました。また、このような基本的なことはHPの用語の部分で調べてもわかると言うことも、わかりました。皆様ご親切にありがとうございます。とりあえずクリアーですが、先はベジェ曲線まで遠い道のりですのこれからもよろしくお願いもうしあげます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア