プリントプレビューは・・・

[14031]プリントプレビューは・・・ 投稿者:オレンジ 投稿日:2006/08/15 21:17:58
教えてください。

Illustrator8.0ではプリントプレビューは見れないのでしょうか?
見れたような気がするのですが・・・

よろしくお願いいたします。
Re: プリントプレビューは・・・ 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/15 21:43:26
Ver8にはそういうメニューはありません。
それに替わる機能としてはツールパレットの「ページツール」、これでドキュメント画面で直接見られる。
Re: プリントプレビューは・・・ 投稿者:オレンジ 投稿日:2006/08/17 08:20:37
おやじさん、返信いただきありがとうございます。
プリントプレビューというメニューはないのですね。
しかし、プリントメニューを選択するとダイアログメニューにて
右下の方に用紙に入っているか否か確認ができたと思うのですが、
私のプリントメニューではでてきません。
プリンタの用紙設定その他諸々のメニューが出てくるのですが、
もともと見れないのでしょうか。
それとも、何か設定する必要があるのでしょうか。
お返事いただけるとうれしいです。
Re: プリントプレビューは・・・ 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/17 09:11:49
>プリントメニューを選択するとダイアログメニューにて
>右下の方に用紙に入っているか否か確認ができたと思うので>すが、私のプリントメニューではでてきません。

プリントメニューについては、プリンタとプリンタドライバに依存する部分があるので、アプリケーションが同じでも同じメニューが出るとは限らないのでは?

>もともと見れないのでしょうか。

illustratorでは先に書いたように、用紙内に収まるかどうかは、画面上に常に表示されていますよね。
手の平ツールをプレスすると出てくるページツールの使い方はご存じですよね?
アートボードと用紙サイズが同サイズになっていると、プリント範囲がアートボードサイズに重なっているので気づかないことがありますが、アートボードを用紙サイズより大きくしてみる、あるいはA4のアートボードにB5の用紙設定をしてみると、よく分かりますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア