長方形グリッドツール

[14177]長方形グリッドツール 投稿者:つよし 投稿日:2006/08/31 03:45:01
はじめまして
winXPでCS2体験版を使っています
長方形グリッドツールを用いて
80.64mm×60.48mmのひとつの長方形を
640×480個の小さな正方形にしたいと思って
サイズ 幅  80.64mm
    高さ 60.48mm
水平方向の分割 479
垂直方向の分割 639
分布は共に0パーセント

としたら、正方形はできませんでした。
私の計算では0.126mm四方の正方形ができるはずなのですが。
どなたかわかる方居られましたら、
640×480個の小さな正方形の作り方を教えて下さい。
お願いします。
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:highside 投稿日:2006/08/31 07:54:54
長方形を画像に変換(ラスター化)してフィルタの「モザイク」で分割する方法を十分の一のサイズで説明します。実際のサイズ(80.64mm×60.48mmを640×480個に分割)だと かなり重い処理になってしまうので…。

まずは長方形ツールで 8mm×6mm程度の長方形(線無し/塗り有り)を描きます。これに「効果(C)→ラスタライズ(R)」を適用。サイズが変わってしまいますが、そのまま続けます。次に「オブジェクト(O)→アピアランスを分割(E)」で画像に変換します。レイヤーパレットを見るとグループ化されているので、グループ化を解除。
最後に「フィルタ(L)→クリエイト(R)→モザイク(O)」で分割するんですが、ここで「新しいサイズ」のところにそれぞれ 8.064と6.048を入力します。入力後の表示は端数切り上げになっていますが、内部では正しく処理されるようです。
タイルの間隔は0、タイル数は64の48。ラスターデータを削除にもチェックを入れます。

これで 0.126mmの正方形が 3072個出来上がりますが、実際のサイズ(80.64mm×60.48mmを640×480個に分割)だとオブジェクト数が 307200個にもなりますから、モザイク処理もかなりの時間(百倍)かかってしまうと思います。まずは小さなサイズで試してみて下さい。


ちなみに、↑の長方形のところを画像ファイルに置き換えて処理すると、簡単に「ドット絵」が出来上がるんですが…、そういった用途は関係無かったですか?
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/31 08:21:07
やってみましたが、出来るには出来ました。
(出来た筈ですが、とても正方形の数を数えて確認するまでには至りません。
添付図は、拡大したものの一部です)

線、或いは塗りが設定されていない場合、選択が外れていると見えませんので、選択ツールでドラッグして選択すれば確認できるかも知れません。
(線を設定するにしても、線幅を0.01ミリ位にしないと、全部塗りつぶされてしまいますが)

ただ、これはグリッドですから、実際の正方形を描くには、グリッドに合わせて「長方形ツール」を使う必要があります。
それにしても、こんな小さな正方形を何に使うんでしょう?

あっ、highside さんから実践的なアドバイスが入りましたね。
とりあえずそのまま投稿します。

highside さん、いつもお世話になってます。
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:highside 投稿日:2006/08/31 14:37:31
雄さん、どうもお久しぶりです。こちらこそお世話になっています。
昨日・今日と、雨で仕事が休みになったので久しぶりにレスさせてもらいました。

もりさんの「靴ひもブラシ」は、この「画像からモザイク化したもの」を切り出ししてブラシに登録する方法ですね。
(実際は不透明マスク併用でスゴく重い処理になりますけど…)
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:つよし 投稿日:2006/08/31 14:40:47
お二人ともご回答有難うございます。
しかし恐縮ですが亭主さんの投稿された画像は正方形群ですか?正方形の大きさにムラがある
ように見えます。宜しければ拡大ツールを使って確認してみて下さい。
実は私が行った方法でもそのようなムラのある長方形群になりました。分布は
水平垂直方向共に0%だというのに、、何故このようなことが起こるのでしょうか?

highsideさんの方法では見事に均一な正方形群ができました。有難うございます。
しかし、実はもう一つお願いがありまして、どうかアドバイスをお願いします。
先程と同様の方法で、80.64mm×60.48mmのひとつの長方形を
1920×480個の小さな長方形群にしたいと思って、とりあえず先程同様 1/100スケールで192×48個にしてみたんですが、
これも計算では0.042×0.126mmの均一な長方形群ができるはずです。
しかし拡大ツールで見るとどうもムラがあるような気がしてなりません。どうすれば均一にできるでしょうか。
また、これは初歩的な質問かもしれませんが、この小さな長方形群を縦に48個づつ色づけするにはどうすればいいでしょうか。

ここまでして、何に使うのかが気になると思いますし、何を描きたいのか言えばもっと良い方法があるかもしれませんので
一応説明します。

640×480でなんとなくお気づきかと思いますが、実は簡易的にテレビや液晶モニタのストライプ状の画素構造を描きたいのです。
先程小さな長方形群を縦に色づけしたいと言ったのは、赤、緑、青のラインにしたい、という意図があります。
どうか宜しくお願いします。
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:highside 投稿日:2006/08/31 16:05:47
192×48に分割でも正しい結果が得られますよ。(添付図参照)
ただ、画面上の表示では倍率によってムラがあるように見えるかもしれませんね。

>> この小さな長方形群を縦に48個づつ色づけするにはどうすれば~
1×48個ずつ色を変えるんですよね? 手動でやるにも総数が多すぎますね。


とりあえず、縦横に繰り返し(パターン化)になるまで選択ツールとAltキー及びShiftキー(スマートガイドも)を使って複製して Ctrl+Dで繰り返しで描いていき、それをスウォッチに登録して適用する方法があります。しかし、0.042×0.126mmの正確なパターンになるかどうかは試してみないと何とも言えませんね。

う~ん…、全てを「複製・繰り返し」のチカラワザで描いた方が案外早かったりして。。。


それと、やはり私のところでも長方形グリッドツールを使うと正確な分割は出来ませんでした。
情報パレットで見てみると、間隔がまちまちでした。やり方自体は合っていると思いますが…、ホント、何故なんでしょ???
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:がれーじm 投稿日:2006/08/31 16:35:08
オブジェクト>パス>段組設定
で希望の物が出来ると思いますよ。
入力の際、段数をとりあえず、2など入力し各段間隔に0を入力してから
640段 480段で
0.126の正方形が出来ました
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:古籏一浩 投稿日:2006/08/31 16:58:32
正方形でRGBストライプにしたいのであれば、以下のスクリプトでよいかなと思います。(CS, CS2用)
試すには480, 640の値を少なくしてからにしてください。640x480だとPowerMac G5 (2GHz Dual) で約2分ほどかかります。

function setColor(r,g,b)
{
var tmpColor = new RGBColor();
tmpColor.red = r;
tmpColor.green = g;
tmpColor.blue = b;
return tmpColor;
}

drawColor = [setColor(255,0,0), // red
setColor(0,255,0), // green
setColor(0,0,255)]; // blue
blackColor = setColor(0,0,0); // black

rectW = 0.3572;// 0.126mm = 0.3572 pt
rectH = 0.3572;// 0.126mm = 0.3572 pt
docObj = activeDocument; // Current Window
startX = 0; // X
startY = 0; // Y
for (y = 0; y<480; y++)
{
for (x = 0; x<640; x++)
{
pObj = docObj.pathItems.rectangle(startY+y*rectH, startX+x*rectW, rectW, rectH);
pObj.filled = true; // paint ON
pObj.stroked = true; // line ON
pObj.strokeWidth = 0.001; // 0.001pt
pObj.strokeColor = blackColor; // line Color
ptr = x % 3;
pObj.fillColor = drawColor[ptr]; // paint Color
}
}
Re: 長方形グリッドツール 投稿者:つよし 投稿日:2006/09/01 00:41:28
皆様親切にご回答して頂き有難うございます。
色々やり方があるみたいですね。
ところが私はヘタレなことに長方形グリッドツールの塗りつぶしが出来なかったので、highsideさんの力技に走ってしまいました。
0.42×1.26mmの長方形を最小単位とし、それを三つでrgbピクセルをグループ化して、後は倍倍に「複製・繰り返し」、、、
後は縮尺を10%に変えれば均一な長方形群ができました。
考えてみれば
実際のピクセルの大きさではなく、10倍したもので考えれば良かったと思います。

古籏一浩さんのスクリプトも使ってみたら私のパソコン(メモリ1G)でも正方形のRGBストライプはできました。しかし、rectWを0.1190(≒0.3572/3)にして、xを1920回for文でまわしたらエラーが出てしまいました。

イラストレーターの試用期間はあまり残ってないんですが、色々使い方を覚えようと思っています。
有難うございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア