画像リンクデータがはずれる

[14278]画像リンクデータがはずれる 投稿者:DDD 投稿日:2006/09/14 16:07:41
基本的な事で申し訳ないですが、とあるデザイン会社から新聞社にデータ入稿するイラストレータのデータを開いて確認したところ、画像データがはずれておりまして写真がない状態でデータが開かれます。そこで、新聞入稿データですので完全原稿データで入稿ということなのでデザイン会社にこういった問題がありましたと伝えたところ、新聞社の入稿マニュアルの通りに制作しているということでした。画像がはずれる原因は、一つのフォルダの中にイラストレーターのデータと写真画像データをまとめて入れていない事が考えられますが、入稿マニュアルには『イラストレーターで入稿の場合はEPS形式のレイアウトデータ-と、画像データを収集したフォルダを、同一階層に保存する』と書いてありました。しかし、その状態のデータを開くと写真がリンクされない状態になります。入稿マニュアルのどおりにデータを開くやり方を教えていただけませんか?
Re: 画像リンクデータがはずれる 投稿者:徳明 投稿日:2006/09/14 17:34:03
基本的な事で申し訳ないですが、あなたの環境を書いてください。

データを開いた時点で、アラートは出ますね?
Re: 画像リンクデータがはずれる 投稿者:DDD 投稿日:2006/09/14 19:29:13
デザイン会社から頂いたデータの環境はマックのOS9.2イラストレーター8.0です。そのデータをOS環境9.2と10.4の両方ありますのでそれぞれのパソコンで開こうとしているのですがアラートが出てきます。宜しくお願い致します
Re: 画像リンクデータがはずれる 投稿者:PetitChoco 投稿日:2006/09/14 21:09:32
配置画像のリンクを記載している絶対パスが原因。
配置画像をイラストレーター書類とは別の画像フォルダに保存して他にコピーするとリンクが外れてしまう(見つけられない)のはイラストレーターの仕様。
それはイラストレーター書類をEPS形式にしても同じなので、入稿マニュアルを無視して画像フォルダから配置画像をイラストレーター書類と同階層に移して開くか、いちいち手動(ファイルダイアログ)で配置画像を見つけるしかない。
どうしてもと言うなら、エディタでイラストレーター書類をリンクパスを書き換える方法もある。
Re: 画像リンクデータがはずれる 投稿者:DDD 投稿日:2006/09/15 19:13:53
いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。今回の原因を新聞社直の代理店に聞いた所、イラストレーターとしてのデータは完全データではないのですが、新聞社で印刷するシステムがイラストレーターで開くのではなく別のソフトで写真画像のようなデータにして配置するというシステムでしたので問題がないようでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア