テキストの両端揃えが分りません

[14308]テキストの両端揃えが分りません 投稿者:JK 投稿日:2006/09/19 18:57:16
初めまして。
超初心者質問ですいませんが、どうか教えてください。
Win 10 です。

12345678900000
123456789

という複数行のテキストを

12345678900000000
1 2 3 4 5 6 7 8 9
の様に均等割り(両端揃え)するにはどうしたら良いのでしょうか?
テキストを選択して段落設定で両端揃えを押しても変化しません。

他に何かを設定しなければならないのでしょうか?

お願い致します。

Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:JK 投稿日:2006/09/19 18:59:15
すいません。
↑の書込み、ずれてしまいました。
1234567890000
1 2 3 4 5 6 7
こう表現したかったのですが、打ち間違いました。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/19 20:19:57
一つのテキストボックスにある文字列は、問題なく均等割り付けできますが………。

それぞれ違うテキストオブジェクトになっているんじゃないですか。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:JK 投稿日:2006/09/19 23:26:23
1つのテキストボックスになっていて同一オブジェです。
センタリング、右・左揃えは問題ないのですが、
何故か両端揃えだけ出来ません ;;

友人にも聞いてみましたが
「そうなんだよ、俺も出来ないんだよ」と言っていました。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:BO 投稿日:2006/09/20 03:28:34
attached imageちょっと面倒ですが、添付画の方法もありますね。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:BO 投稿日:2006/09/20 04:16:52
すみません。ガイドなんか作らなくても、エリアを1行目まで縮めて「最終行も両端揃え」でできますね。亭主さんはこの事を言われているのでしょう。

ちなみに、CS2では英文字では出来ませんでした。バグ?
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:CCC 投稿日:2006/09/20 19:22:50
>CS2では英文字では出来ませんでした。バグ?
CSではできますね。
CS2の文字組アキ量設定はInDesignのように詳細設定のあるのでしょうか?
あるのでしたら英字の設定かもね
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/20 23:24:50
JKさんの、

>Win 10 です。

を、OS=Win、Illustratorのバージョン=10、と判断し、10でやってみた結果は、問題なく両端揃えが出来たのですが、確かにCS2で英文字は出来ませんでしたね。
特にそれに関する詳細設定みたいなものも見つからないし。

10、CS で出来てCS で出来ないってのはやはりバグなのでしょうかね。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:がれーじm 投稿日:2006/09/21 06:29:08
attached imageバグじゃないですよ
段落パレットのジャスティフィケーション設定に両端揃えにする設定があります
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/21 06:40:29
>ガレージmさん、
>段落パレットのジャスティフィケーション設定に両端揃えにする設定があります

確認しました。
又一つ利口になりました。有難うございました。
Re: テキストの両端揃えが分りません 投稿者:BO 投稿日:2006/09/21 13:33:23
>がれーじmさん
>亭主さん

検証ありがとうございます。
バグでなくてほっとしました。

しかし、便利になったのは良いけれども、私には分かり難くなって辛いです。(^_^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア