アンカーポイントやパスが表示されません、

[1433]アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/11(Fri) 12:04
 こんにちは、いつもお世話になっています。
 今、急にオブジェクトを選択しても、バウンディングボックスしか表示されなくなりました。パスやポイント、方向点などが表示されないんですけれど、なぜそうなってしまったのでしょうか教えて下さい。もとに戻すことは出来ますか?よろしくお願いします。
 (win98・10.0)
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/11(Fri) 12:46
なぜか元に戻りました、・・・が解せないのでやっぱりどういう場合にそうなるのか教えていただきたいです。
 あと、アートボードの外側が白黒の格子模様に変わってしまっています、これは何でしょうか・・・。もとに戻す方法を教えて下さい。よろしくお願いします!
アートボードがグレーと白の格子柄に変わってしまいました、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/12(Sat) 08:52
 web用に保存してしまったのでしょうか、もとに戻す方法を教えて下さい、しつこくてすみません。
 (win98/10,0) 
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:猿飛 投稿日:2003/04/13(Sun) 01:43
状況がいまひとつ見えません。どんなオブジェクトがどのように構成されていて、どこを選択したとき、どこにバウンディングボックスがついてるんでしょ?
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/13(Sun) 22:00
単に画面表示周りの設定を無意識のうちに変更してるだけでは。
キーボードショートカットで変更できるものもありますから、
ふとしたことでそのショートカットを触ってしまったとか。

Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/14(Mon) 09:53
猿飛さま、あさうすさま、返信ありがとうございます。

景色を描いておりまして、ちっちゃなオブジェクトが50程はありそうです。どれを選択してもそのオブジェクトの個別ごとにはバウンディングボックスが出て選択することが出来るのですけれど、パスやポイントが表示されなかったんです。・・・が、あさうすさまのご指摘どおり“境界線を隠す”を押してしまっていたのじゃあないかな、と思っています。けれど、またそうなると困るので試していません。

 書類の外側のアートボードが白と灰色の格子柄になっているのを元に(白に)戻す方法を是非教えて下さい!


 
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/04/14(Mon) 10:59
イラレ10/Winの場合ですが、画面メニューの中に“バウンディングボックスを表示/隠す(control+shift+B)”というのがあります。また、『白黒の格子模様』というのは、これも画面メニューの中に“透明グリッドを表示/隠す(control+shift+D)”というのがあります。これのことではないかと思います。あさうすさんのおっしゃるように、そのショートカットを知らないうちに行っているのではないでしょうか?
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/14(Mon) 16:57
仕事中。さま
アートボードを“透明グリッドを表示/隠す”で無事に元に戻すことが出来ました。バウンディングボックスもそうでした。まだ何のために使うものなのかも知らないのでこれから勉強します、アドバイスを有難うございました!
 illustratorにファイルサイズの限界というのはありますか?今、作成中のものは今時点6,400kbなのですけれど、だんだんと反応が遅くなっていって、ひきずるような感じで描いています・・・。
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/16(Wed) 00:41
アートボード(作業エリア)の最大サイズは5779.55 * 5779.55mmです。
ファイルサイズの上限と言うのは、確認した訳では有りませんが、メモリの範囲です。
しかし、KIRIさんのシステムはWin-98とのことですから、仮にメモリが充分に積んであったとしても、システムリソースの制約を受けます。
特にIllustratorはシステムリソース喰いのアプリです。

システムリソースについては、用語検索、或いはFAQで調べて下さい。
なお、Illustratorの場合、ファイルサイズと言うのは厳密なものでは有りません。
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/04/16(Wed) 13:31
KIRIさん。解決できてよかったです。
illustratorのファイルサイズの限界…そこら辺のところはあまり胸を張って言える程の知識がありません。。。
亭主さん。メモリ等に関する知識はあまり無いので、こちらで勉強させていただけたらと思っています。
>仕事中。 さんへ 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/16(Wed) 18:24
>メモリ等に関する知識はあまり無いので、こちらで勉強させていただけたらと思っています。

お互いに「情報交換」と言うことで、お手柔らかに!!
Re: アンカーポイントやパスが表示されません、 投稿者:KIRI 投稿日:2003/04/17(Thu) 08:25
猿飛さま、あさうすさま、仕事中さま、亭主さま、頼りになる皆様の解りやすいアドバイスのおかげで疑問についてスッキリ理解することが出来ました。
 亭主さま、さっそく今からFAQで“システムリソース”勉強して参ります!ありがとうございました。
 いつも段違いに初歩的な質問でお手数を煩わせておりますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア