フォントが反映されていない

[14367]フォントが反映されていない 投稿者:ふき 投稿日:2006/09/25 23:22:17
はじめまして ふきと申します。

Windows XPを使用しています。
フォントをダウンロードし、パソコンに追加をしました。
ちゃんとできているかな、と思い普段使っているソフトで試してみたのですが
フォトショップ(6.0)やメモ帳などではちゃんと使えるのに
イラストレーター(8.0J)に反映されていません。
選べない、という状況ではなく「表示されていない」状況です。

以前他のフォントをやったときには、再起動すれば使えるようになっていたのですが
今回は、再起動(パソコン自体の)をしてもできません。

どのように解決すればよいでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: フォントが反映されていない 投稿者:徳明 投稿日:2006/09/26 06:47:35
どういうフォントか(可能なら、ダウンロード先・フォント名、最低でもフォントフォーマット)を書いてください。
推測は出来ますが、あくまで推測でしかありません。
Re: フォントが反映されていない 投稿者:ふき 投稿日:2006/09/26 09:35:53
失礼しました。
詳しくないため、フォントフォーマットというものがよくわかりませんが、拡張子みたいについているものを書いておきます。

仕事で決まったフォント使用のため、仕事先の方から送っていただいたものです。
フォント名:A-OTFリュウミンPro B-KL Boldなど
(数種類ありますが、全てA-OTFが頭についています)
フォントフォーマットotf

以前にやって成功したフォントのダウンロード先
*http://www.motoya.co.jp/index.html

よろしくお願いします。
Re: フォントが反映されていない 投稿者:万ビギ 投稿日:2006/09/26 09:59:40
以前にやって成功したフォント・・・
 たぶん、TrueTypeフォントではないでしょうか?

Illustrator8.0xjではOTFOpenTypeFont)は使用できません。とりあえず使えるのは9以降、フルに使うならCS以降。
Re: フォントが反映されていない 投稿者:ふき 投稿日:2006/09/26 11:39:53
ありがとうございました。
泣いてもあがいてもダメそうですね・・・。

徳明さん、万ビギさん レスありがとうございました!
Re: フォントが反映されていない 投稿者:Masa 投稿日:2006/09/26 14:07:46
と言うか、そのような(モリサワのOTF)フォントを仕事先からダウンロードして(内容からすると、コピーして使わせてもらってる?)使うのは著作権に引っかかるような…。
Re: フォントが反映されていない 投稿者:徳明 投稿日:2006/09/26 14:50:58
>著作権に引っかかるような…。
 いや、「ような」じゃなくて、もろ引っかかります。
 パスポートくらい、購入しましょう^^/
Re: フォントが反映されていない 投稿者:ふき 投稿日:2006/09/27 00:39:28
Masaさん 徳明さん レスありがとうございます。

コメントいただいたこと、以後気をつけたいと思います。

皆様ご丁寧なレスをありがとうございました^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア