イラストレーター形式でファイル保存が出来なくなってしまった

[14417]保存出来ない 投稿者:弓真 投稿日:2006/10/01 20:54:22
初めまして、こんばんは。
自分の力では解決できず、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みさせて頂きました。

OS WinXP IllustratorCS2を使用しています。
今年に入ってから、イラストレーター形式でファイル保存が出来なくなってしまったんです。web用保存なら出来るのですが...。普通に保存しようとすると、「不明なエラーが発生しました。」といって、保存できないんです。今日、Illustratorを再インストールしてみたのですが、やはり保存出来ませんでした。使っているパソコンが悪いのでしょうか?

何か解決法をご存知であれば教えて下さい。
Re: 保存出来ない 投稿者:BO 投稿日:2006/10/01 21:18:07
Adobe Illustrator において、拡張子「.AI」でファイルの保存を行おうとすると、「不明なエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示される。

↓を参照してみてはどうせしょうか。

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/multi2005/trouble/illustrator.htm
Re: 保存出来ない 投稿者:弓真 投稿日:2006/10/08 22:41:58
書き込みありがとうございました!!

さっそく参考に試してみましたが、やはり駄目でした;

Re: 保存出来ない 投稿者:Masa 投稿日:2006/10/08 22:46:34
お決まりの初期設定の削除ではダメですか(自分はMacなのでWinの初期設定がどこにあるか分かりませんが)
Re: 保存出来ない 投稿者:BO 投稿日:2006/10/08 23:50:18
後は、これ位しかないかもしれません。

① Adobe社製品を全て再インストールする

② OSの再インストール

③ HDD換装
Re: 保存出来ない 投稿者:tk 投稿日:2006/10/11 04:08:16
最近と言うかついさっきまで同じ現象になっていました。
もしかしたらリンクの画像の解像度がやたらと大きくないですか?
私は撮影をカメラマンに頼んで画像を貰って作っていたんですが、一番最近にもらったのがjpgで、解像度が高い物でした。
それを何も考えずにペタペタ30枚ほど張っている物が同じ様な現象になって苦労して作ったものが保存できませんでした。
上のBOさん指摘の事やらOSやイラレのインストールしなおしとかをしてもだめでしたが、何気無くやった解像度を適度に落とす事をしたらすんなりと保存できてしまいましたよ。
一度見てみてください。
ちなみに解像度落とした後はjpgでなくpsdで保存しました。
Re: 保存出来ない 投稿者:念のため記載 投稿日:2008/03/11 15:15:58
もう解決済みかと思いますが、念のために記載しておきます。

Illustratorで作業後にAI形式で保存しようとすると「不明なエラーです」とのメッセージが出て保存できない。EPS形式やPDF形式など他の形式で保存すると保存可能という状態でしょうか。

これはIllustratorプログラムファイルの直下に、通常各ユーザープロファイル内に持つIllustrator初期設定ファイルが移動されていたことが原因ではないでしょうか?
同様の現象このファイルをフォルダから外すとPowerUserでも保存できるようになりました。

アンインストールしても、インストール後に保存された初期設定ファイルが残ってしまい、いくら再インストールしても同じフォルダにインストールされるため現象が解決しなかったのだと思います。
Re: 保存出来ない 投稿者:私も悩んでいます。。。 投稿日:2008/04/03 14:59:56
念のため記載 様

私も全く同じ問題で悩んでおりまして、
Illustrator CS2で作成したデータを、
EPS形式だと保存できるのにAI形式だと保存できない
という状況です。
初心者で恐縮なのですが、

Illustratorプログラムファイルの直下に、通常各ユーザープロファイル内に持つIllustrator初期設定ファイルが移動されていたことが原因...(略)...同様の現象このファイルをフォルダから外すとPowerUserでも保存できるようになりました。」

とは、具体的にどういう操作をすれば良いのか
教えて頂けませんでしょうか?

Adobeのサイトの説明を参照しつつ、
application dataのフォルダから「AIPrefs」ファイル

削除するというのはすでに試してみましたが
解決しませんでした。
もしまだご覧になっておられましたらぜひお力を貸していただきたく
お願いいたします。
Re: 保存出来ない 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/04/28 11:07:07
私もみなさんと同じ現象で悩んでいたので、
この掲示板を参考に色々やってみたのですが、
今、解決しました!

原因とか、詳しい事はよくわからないのですが、
Windowsで新しいユーザーを作成し、
Illustratorを起動して、
C:\Documents and Settings\(新しく作ったユーザー名)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS3 Settings
のフォルダ内のファイルを全部コピーします。

そして、
C:\Documents and Settings\(今使用しているユーザー)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS3 Settings
に上書きで貼り付けたら出来ました!

たぶん、この中にある
何かの設定が間違っているため保存できないのだと思いますが、
ちょっと自分では判断がつかなかったため全部初期化してしまいました。

これで皆さんの問題が解決できれば・・・!
私も解決しました! 投稿者:私も悩んでいます。。。 投稿日:2008/05/17 13:03:03
通りすがり様
4月3日に書き込みした者です。
私も通りすがり様の方法を試してみたら見事に事態解消しました!!
専門外ながら仕事でIllustratorを使う必要がけっこうあるので、1ヶ月以上も悩んでいたことが解決して、本当に助かりました。
ご親切に教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました!
Re: 保存出来ない 投稿者:ア○ビの製品劣化が激しい 投稿日:2008/06/17 13:45:12
さっき同様のエラーがおきて、ここにたどり着きました。通りすがりさんのやり方で解決しました。
ありがとうございました!
保存出来ない!!!!! 投稿者:クンダリーニ 投稿日:2008/06/28 23:08:01
どうしても保存も、印刷も出来ません。
大事な大事なデータなので、もう少し初心者にも分かりやすく教えてください!!!!
特に・・・
C:\Documents and Settings\(新しく作ったユーザー名)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS3 Settings
のフォルダ内のファイルを全部コピーして、
C:\Documents and Settings\(今使用しているユーザー)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS3 Settings
に上書きで貼りつけるというのが分かりません。
今日中、もしくは明日中になんとか教えて頂けないでしょうか。お願いします!!!
Re: 保存出来ない!!!!! 投稿者:赤いムニムニ 投稿日:2008/07/08 10:46:41
いまさらですが。CSを使っている私の場合
マイコンピュータ→ローカルディスク(C)(通常)→Documents and Settings→(ユーザ名のフォルダ)→Application Data→Adobeと開いて【Adobe Illustrator CS設定】フォルダを削除する。
イラストレータを起動すると新しく【Adobe Illustrator CS設定】が自動作成されて保存できるようになりました。
※フォルダオプションの【表示】「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックしないと【Application Data】フォルダは表示されません。
Re: 保存出来ない 投稿者:mac使ってます 投稿日:2008/09/05 21:29:18
私も仕事場で使っているMacで同じ症状に悩まされています。
多分解決法は皆さんが書かれている方法なんだと思うんですが、Macを使用しているためどこをどう修正したら良いか分かりません。
職場もなぜかMac初心者ばかりで方法が分からないみたいで、、、
上記はMacの場合どうしたら良いんでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら出来るだけ分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!
Re: 保存出来ない 投稿者:ねあん 投稿日:2008/09/06 10:16:27
Macの「環境設定ファイル」の有り場所↓

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232177+002

Adobe製品のトラブルは本家のサポセンで検索するのが先↓

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
Re: 保存出来ない 投稿者:ヒマ人 投稿日:2008/09/18 15:31:36
mac OS10.5.5 Web PremiumCS3を使っています。
わたしも昨日突然ai保存できなくなりました。
上書きどころか新規ページまで何をやっても「保存できません」の一点張り。
上記の方法で「環境設定ファイル」を取り出しても解決しなかったので
「Adobe Illustrator CS3 Settings」ファイルごと取り除いたら問題が解決しました。
もちろん自動的にフォルダ作成されました。
(念のためフォルダのバックアップを取るのを忘れずに)

保存されている場所は
Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS3 Settings
です。

あと、フリーフォントや自作フォントをインストールしていると不具合が出るという書き込みを他のサイトでみました。

もしフリーフォントをインストールしている場合は一度取り除いてみるといいかもしれませんね。
Re: 保存出来ない 投稿者:わぁい 投稿日:2008/10/01 14:39:46
ヒマ人様

同様の悩みで3日間仕事進まず...でも直りました~!!!
ありがとうございます。
Re: 保存出来ない!!!!! 投稿者:解決できました! 投稿日:2008/10/09 15:56:55
私も今日突如と保存できなくなり、困り果ててこちらにたどり着きました。
ちなみにWinXPでCS3使用です。

最初は環境設定だけ削除してみましたが解決できず・・・

赤いムニムニ様の通りにしたら、アラ不思議、カンタンに直りました!
ありがとうございました!!!(涙)

管理者様、皆様にも感謝いたします。
Re: 保存出来ない!!!!! 投稿者:Vistaでも!! 投稿日:2010/01/11 05:02:37
私も、今日急に保存できなくなってしまったのですが、
赤いムニムニさんの方法で、
無事、初期化もせずに、再起動すらせずに解決できました!
ありがとうございます!!

Vistaだったので、フォルダ位置の勝手が多少違ったのですが(
ちなみにイラレはCS3です)、

マイコンピューター→ローカルディスク(C)→ユーザー
→ユーザー名→AppData→Roaming
→Adobe→Adobe Illustrator CS3 settings

で見つけることができました。
パソコンには弱いので、
[Adobe Illustrator CS3 settings]フォルダを
丸ごと消すのはおそるおそるだったのですが、
だいじょうぶでした!

Vistaをお使いの方のお役に立てば。
Re: 保存出来ない!!!!! 投稿者:亭主 投稿日:2010/01/11 10:22:32
結構「普遍的」なトラブルみたいですね。繰り返し出てきますから。

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts ..... #setting16

こちらに一応対処法(と言うか、関連ログ)をまとめておきました。
なお、「環境設定ファイル」の削除、その場所等に関しては、

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts ..... #setting19

こちら参照。
Re: 保存出来ない 投稿者:WinXP+イラレ11でも 投稿日:2010/03/06 09:31:50
解決しました♪
WinXPsp3+Illustrator11(CS)でも同様。

ファイル保存時に、illustrator オプション画面の
「オプション」枠内「PDF互換ファイルを作成」のチェックをハズして保存。

解決しました。

おそらく、内部でPDFファイル作成し、失敗していると思われます。データも重くなりますし、PDFファイルを使用するときは、別途書き出せばすみます。

当然ですが、セッティングファイルを削除しましたが、解決せず。Illustratorの再インストール、フォルダ移動、など試しましたが、ダメだったのは検証済み。
Re: 保存出来ない 投稿者:千春 投稿日:2010/07/27 15:36:06
環境設定のフォルダごと削除してもダメで
初期設定捨ててもダメでした....

前にすすまず...
Re: 保存出来ない 投稿者:額田王猫 投稿日:2011/09/12 21:59:27
2008/04/28(Mon) 11:07:07 [ No.17676
の通りすがりさんの方法で、解決しました。
XP+CS4でも有効でした。
本当にありがとうございます。
外付けハードのクラッシュで、作り直したデータだっただけに、ほっとしました。
困ってこちらに来ました! 投稿者:vista 利用者です。 投稿日:2014/06/14 13:02:48
こちらにきて皆さんの方法を参考にさせていただきました!
感謝!
たぶん 投稿者:とおりすがり 投稿日:2014/07/02 13:20:27
線幅と効果も拡大・縮小 にチェックをつけた状態で

塗り か 線 でパターンなどを複雑に サイズ変更していると
保存できなくなったり に なりました。

自分のアートボード内で何が影響しているか、
一部分を削除してみて保存

⇒保存できなきゃctrl+Zで戻って、
 別の一部を削除、保存

を繰り返すと何が影響していて保存できないかが分かると思います。

自分は初期設定なんちゃら 環境設定なんちゃら を
試してみてダメで 上記をやったら解決しました。

みなさんも試してみては?
Re: 保存出来ない 投稿者:橘 投稿日:2014/07/30 16:53:38
自分の場合は使っている画像のエラーのようでした。

どれかわからないので、画像をレイヤーから全て削除したら保存できました。
Re: 保存出来ない 投稿者:ちず 投稿日:2014/11/03 03:37:41
ここに書き込んでいた皆様、もう解決したでしょうか...

Windows7+Illustrator CS5.1 で使用していて、
数日前から急にAI形式などでの保存ができなくなりました。
動作を停止しましたのエラーで強制終了です。
Web形式で保存はできるのですが。

スレの前の方で出ていた、
設定ファイルの削除→新規作成をやったところ
起動の時点で動作を停止しましたのエラーが
出るようになってしまい、あわてて元に戻しました。
(起動するようにはなったけど、やはり保存はできず)

フォントキャッシュの削除やフリーフォントの削除など
いろいろ試しましたが、どうにもならずです。

どうすればよいのでしょう。。。。
Re: 保存出来ない 投稿者:こうじ 投稿日:2016/02/10 15:49:46
保存できずに困っていて、ここへ来ました。
無事解決たので報告とお礼です。
windows8.1 CS2

赤いムニムニさんの方法で
マイコンピューター→ローカルディスク(C)→ユーザー
→ユーザー名→AppData→Roaming
→Adobe→Adobe Illustrator CS2 settingsの削除です。
私が戸惑ったのはAppDataフォルダが隠しフォルダになっていたことです。
Adobe Illustrator CS2 settingsのフォルダを検索しても隠しフォルダのままだと削除できませんのでユーザー名フォルダを開いて隠しフォルダにチェックを入れてください。
この様なフォルダを削除してしまうのは躊躇しますが大丈夫でした。
ありがとうございました。
Re: 保存出来ない 投稿者:困ってます 投稿日:2016/05/11 18:38:29
私も1か月ほど前から不明なエラーが出て、CS2のaiで保存が出来ません。
通りすがりさんのやり方を試してみたいのですが
PCに詳しくない私には何の事だか分かりません。
私でも分かるように手順などを教えて頂けませんか。

どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 保存出来ない 投稿者:XPでCS2 投稿日:2016/06/30 19:52:03
スタンドアロンのXPでCS2を使用
AI保存できずこちらにきましたがいまだ解決せずにおります

どなたかほかの手段をご存じないでしょうか

昨日まではWeb用に保存でPDF保存できていましたが、本日みなさんが解決した方法である、「環境ファイルの削除」と「Adobe Illustrator CS2 Settingフォルダの削除」「保存オプションのPDF互換ファイルの作成のチェックをはずす」を試してみましたが解決しませんでした。

そしてそうこうしているうちに、本日EPS形式でもPDF形式でも保存ができず、ただAIファイルを開いて作業はできますが、保存ができないので意味がない状態になってしまいました...

さらにIllustratorを終了しようとすると、「不明なエラーのため作業を終了できませんでした」となり、「Runtime error!」となるどうしようもない感じです

やはりOS、Illustratorともにインストールしなおすのがよいでしょうか これでむりなら増設したメモリとの相性にもんだいがあるのかなとあきらめます

ほかに方法があれば教えていただけますと幸いです
どうぞよろしくお願いいたします
Re: 保存出来ない 投稿者:XPでCS2 投稿日:2016/07/01 17:52:45
解決しましたのでお知らせです
「保存オプションのPDF互換ファイルの作成チェックをはずす」だけでなく保存オプションのすべてのチェックをはずしたらAIファイル保存できました。
また昨日は失敗したEPS,PDF形式でも問題なく保存できております。
ありがとうございました。
Re: 保存出来ない 投稿者:harushohaha 投稿日:2016/12/25 22:52:38
windows8 イラレはcs4です

画像をダウンロードして貼り付け
 →保存OK

文字を入力、図形作画
 →保存OK

ですが、画像貼り付けた後、文字を入力すると
 →(応答なし)と表示され、強制終了してしまう

初心者なので、わかりやすく対処方法書いていただけると助かります
Re: 保存出来ない 投稿者:harushohaha 投稿日:2016/12/26 10:07:34
> windows8 イラレはcs4です
>

windows10の間違いでした


> 画像をダウンロードして貼り付け
>  →保存OK
>
> 文字を入力、図形作画
>  →保存OK
>

もはや、何を追加追記しても保存できなくなりました!!!!
Re: 保存出来ない 投稿者:harushohaha 投稿日:2016/12/26 10:26:18
上記の方法いろいろ見て

マイコンピューター→ローカルディスク(C)→ユーザー
→ユーザー名→AppData→Roaming
→Adobe→Adobe Illustrator CS2 settingsの削除です。

をやってみたところ、とうとう起動すらしなくなって
しまいました!!!
一瞬aiが立ち上がるのですが、ファイルが開かれることなく
消えてしまいます。

もうどうしてよいやら。。。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア