何が何だか...

[14472]何が何だか... 投稿者:MAR 投稿日:2006/10/11 14:18:30
WinXP CS2の体験版をつかっています。
写真の画像を何枚かリンクさせたデータを印刷すると、ある特定の画像だけ部分的に欠けて印刷されてしまうんです。場所を変えてもその画像だけ欠けます。
けど何故か0°や90°、要するに斜めにしないで印刷するとかけないんですよ。
なにが原因なのかもわからないし、ホントに困ってます!
どうか、どなたか助けてください!
Re: 何が何だか... 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/11 15:59:21
確かに小さな正方形であるピクセルをベースとした、ビットマップ画像では、水平・垂直の線と斜めの線で質が異なります。

一般的に言って斜めに配置すると画像は荒れます。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/digital_picture_contents/digital_picture_6.htm

そう言う問題が絡んでいるのかも知れませんが、ただこれだけでは状況が分かりません。
画面のスクリーンキャプチャを添付してもらうと、分かりやすいかも知れません。
Re: 何が何だか... 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/10/11 18:59:36
以前、5.5の頃に同じようになったことがあります。
少しでも傾けると画像が消えてしまいました。
その時は、やむなく画像自体を先きに傾けておくという方法でその場を凌ぎましたが、原因は分かりませんでした。
Re: 何が何だか... 投稿者:あさうす 投稿日:2006/10/11 23:31:35
特定のファイルだけでしょうか。
再保存はしてみましたか?

また、該当画像のファイル形式や作成・保存をしたアプリ、
出力先のプリンタ機種などの情報なども欲しいところです。
Re: 何が何だか... 投稿者:MAR 投稿日:2006/10/12 11:29:31
みなさん返信ありがとうございます!
私はデザイン系の初心者...というか完全な門外漢なので、わからない専門用語が多く、やりとりに難があるとおもいます(焦)すいません(泣)
画像はjpgです。
プリンタはCanonのMP500です。
Re: 何が何だか... 投稿者:あさうす 投稿日:2006/10/12 22:33:34
同一プリンタを所持していないので以下の環境で試してみましたが
特に問題なく出力されました。
Illustrator CS2(12.0.1J)
・Brother MFC-5840CN
・W-ZERO3およびPhotoshop CS2で生成・加工後のJPEGRGB

体験版ですと12.0.0だと思いますのでバグかもしれませんし、
またプリンタ固有の問題という考え方も出てきます。
消極的解決法ですが、PDFにしてからAdobe Reader等から
印刷するのが無難だと思います。
Re: 何が何だか... 投稿者:MAR 投稿日:2006/10/13 11:31:49
イラストレーターフォトショップも体験版でやってたんですよ。それも何か関係あるのかもしれないですね。
最初の書き込みでも記したように、何故か斜めにしないとちゃんと印刷されるので、デザインを変え、全部の画像を0°で配置することにしました。
わざわざ時間を割いてくださった皆様、ホントにありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア