PSとは何のファイルですか?

[14527]PSとは何のファイルですか? 投稿者:トミ 投稿日:2006/10/19 23:51:27
お客様が入稿原稿をおくってくれたのですが、
原稿がPDFファイルと画像がPSファイルで送られてきました。
ウィンドウズで作成したみたいです。
PDFファイルはいいのですが、PSファイルとは何の拡張子
なるんでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します!
自分はMacまのですがMacでは開けないです。
お客様にはepsで送って下さい。といったらPSファイルで
きました。これもepsファイルの一種ですか?

よろしくお願い致します。
Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:an 投稿日:2006/10/20 00:03:14
あのー。調べればpsが何の拡張子か一発で出てくるんですよ。

PDFDistillerで作ったことないですか?
Ditiller持っていますか? お持ちならそこにpsファイルを放り込んでみてください。PDFができたらまともなpsファイルです。

できなかったら、送りなおしてもらったほうがいいでしょう。
Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:トミ 投稿日:2006/10/20 00:32:51
回答ありがとうございます!!
すみません…未熟者でネットで調べたら色々な意味が
出てきたので、どれが該当するものか
よくわからなかったです…

Distillerが入ってなかったのでもう一回
送り直してもらいます。
ありがとうございました!
また何かある時、アドバイスお願いします。





Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:匿名 投稿日:2006/10/20 01:24:24
>Distillerが入ってなかったのでもう一回
>送り直してもらいます。

 流れから考えて、もう一回もらっても意味がないと思います。
 スレ主は、EPSなら何かのソフトで必ず編集可能だと思っているような気がするのです。違いますか?

 EPSとは一体何なのか、理解していただきたいと思います。

 で、いじるなら、付いてきたPDFをいじるのが、この際一番妥当な気がします。
Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/10/20 09:55:48
今回の例は違うかもしれませんが、
圧縮しないで、AIデータEPSデータをメールで送受信するときのエンコーディングの関係で、
拡張子が「ps」に変わってしまうことがあります。

もし圧縮していないデータならば圧縮して送ってもらうことをお勧めします。
フォトショップでは拡張子が変わってしまったデータは開けなくことがあります。

拡張子」をepsに変更して開いてみる。
フォトショップで「指定形式で開く」なども試してみてください。
Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:an 投稿日:2006/10/20 20:47:15
相手がwindowsで圧縮もしないわけわかめな人だと.exeで送ってくるかも。
そうするとまた開けないなんてことになるのではと危惧いたします。
Re: PSとは何のファイルですか? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/10/20 22:05:48
>お客様

判断がつかないなら、何のソフトで作った何形式のデータなのか、
はっきり訊いたほうがいいと思いますね、私は。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア