レイアウトについて

[1453]レイアウトについて 投稿者:suzu 投稿日:2003/04/13(Sun) 23:24
段組設定をした複数のマスに(線は残して)写真をマスクで配置したいのですが、
複数のマスが選択できなかったり、マスの線が消えてしまったりします。
もし宜しければ教えてください。

Re: レイアウトについて 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:51
イラレ10/WINを使用の場合です。
まず分からなかったのが、複数のマスで一つの画像をマスクしたいのか、それぞれに違う画像をマスクしたいのかということです。複数のマスで一つの画像をマスクするには、マスクしたいマスを“複合パス化(オブジェクト→複合パス→作成)”します。そうすることで、ひとつの図形と判断されます。その後、マスクをかけます。わたしの記憶している範囲では、マスクをかけると罫線は無しになってしまいます。私の場合、面倒ですが、マスクをかけた後に罫線を指定しなおしています。(選択したままで、普通に罫線を指定してあげればいいと思います。)
それぞれのマスに画像をマスクしたい場合、質問の意味がイマイチわかりません。
もう少し詳しい情報があれば分かるかもしれませんが、全然勘違いのレスだったらすみません。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア