お聞きしたいのですが・・・

[1475]お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:かおり 投稿日:2003/04/18(Fri) 21:25
はじめまして、かおりといいます。

この掲示板を知って、半年くらいになります。
今、独学でDTPの勉強中なので、はじめはここのレベルが高過ぎて何言ってるの
かさっぱり分りませんでした。

でも根気よく読んでたら、最近になってちょっとづつですが、何言ってるか分
かってきて、とっても勉強になってます。
この 掲示板には心から感謝しております。

だんだんDTPの魅力が大きくなってきて・・・ここに参加してる皆さんと一緒に
デザインの仕事がどうしてもしたくなりました。
そこで、思い切ってDTPのスクールに行こうと決心したのですが、いろいろな学
校があってとっても迷ってます。

各校のホームページを見て比べてたのですが、自分の目で確かめようと説明会
に参加しだしましたが、どこもいいことばっかり言ってるように思えてき
て・・・いっそう迷ってしまいます。

そこで、お願いなのですが学校側からの説明じゃなく、その学校を知ってる方
あるいは実際に通ってる(てた)方からのご意見を是非お聞きしたいのです
が・・・

この様な質問はこちらの掲示板の主旨に反するようにも思われ自粛しておりまし
た。
場違いな質問でしたら削除してくださいませ。
もしも、そのようなホームページや掲示板があったらURLだけでも教えて頂きた
いのですが。
いかがなものでしょうか?

大阪在住のDTP業界を目指してるかおりでした。
Re: お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/18(Fri) 22:03
いつもながら、こう言う書き込みは身に余る光栄で、嬉しい限りですが、全てはここに参加してくれている多彩な回答者のおかげです。
又問題提起をしてくれている各位のおかげです。

ところで………、
学校のことですが、少なくても亭主にはお答えできる情報は有りません。
関連URLは、例えば…、
*http://www.55city.com/dtpboard/
*http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor/bbs/bbs.html
*http://dtp.cside21.com/bbs/wforum.cgi
*http://www.dtp.il24.net/tubo/cgi-bin/wforum.cgi
等など。
Re: お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:よっしー 投稿日:2003/04/20(Sun) 20:54
こんばんわ、吉村といいます。
かなりおひさしぶりですが、私も半年前にDTPスクールをさがしてました。

そうなのです、選ぶ側にとっては学校からの一方的な説明より、実際に通ってる生徒やスタッフの生の声を聞きたいですよね。
ところが、この手の掲示板はけっこう誹謗中傷にはしてしまってるところもあり困りますね。 (;´ー`)┌
わたしもいろいろな掲示板を探しましたが、とてもまじめにDTPスクールの報告をしているサイトをひとつ見つけましたので紹介しておきます。
コンピュータ教育機関調査委員会
*http://www.inv.co.jp/~nishi/BOARDW.htm

ご参考に。

Re: お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:かおり 投稿日:2003/04/21(Mon) 00:40
かおりです。
亭主さん、よっしーさん、お答えありがとうございました。
ご紹介していただいた5つのサイトはどこもたいへん参考になります。
じっくりとスクール選びしたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア