フォントを追加したいのですが…

[14799]フォントを追加したいのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2006/11/26 13:27:04
OS…xp Illustrator ver…10 です。
フォント「RFチラシ N-31(True Type)」をwindowsの
fontフォルダに追加した後に よくある質問の中の
*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_fontt_1.htm#font7 
「Adobefnt05.lst」を削除し再起動しましたが
うまく反映されません。
上記のフォントは使用できないのでしょうか?
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2006/11/26 13:30:32
(追加です)
よくある質問の中で下記の通りありましたが
システムフォルダがどこに存在するかわかりませんでしたので
試す事ができませんでした。
初歩的な質問かも知れませんが教えていただけたら幸いです。

システムフォルダ→アプリケーションサポート→Adobe→Fontsに入れれば、対応するAdobe製品すべてで使えます。

フォントフォルダはパッケージの中にあります。イラレ10アプリ本体にカーソルをもっていき『control+クリック』。パッケージの内容を表示するをクリック。中のRequiredフォルダにあります。必ず『control+クリック』をもう一度して、パッケージの内容を隠すで閉じてください

Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/11/26 16:23:51
> フォント「RFチラシ N-31(True Type)」をwindowsの
> fontフォルダに追加した後に 

「RFチラシ N-31(True Type)」を所有していないので確認はできないのですが、
そのフォントを追加した後に、Adobe 製品以外のアプリケーション(Word や Excel など)で
「RFチラシ N-31(True Type)」は認識できていますか。
フォントによっては Adobe 製品では認識できないフォントもあります。

> システムフォルダ→アプリケーションサポート→Adobe→Fontsに入れれば、対応するAdobe製品すべてで使えます。
> フォントフォルダはパッケージの中にあります。イラレ10アプリ本体にカーソルをもっていき『control+クリッ> ク』。パッケージの内容を表示するをクリック。中のRequiredフォルダにあります。必ず『control+クリック』> をもう一度して、パッケージの内容を隠すで閉じてください

上記はMacについての記述です。数行下に以下の記述があります。

「 Windowsでは、以下のフォルダにこれらのファイルがあります。
  C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt

「C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt」のフォルダにある「AdobeFnt05.lst」を
エディタなどで開き、「RFチラシ N-31」とある行を探しします。
その近辺ある「FontName:」で始まる行のフォント名が「日本語」で書かれてあるフォントは
Illustrator では使えません。
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2006/11/28 20:04:54
あぷらいとさん、ありがとうございます。
どうしても「RFチラシ N-31」を使いたいと仮定しまして
何か方法はあるものでしょうか?
また、チラシの数字の書体ですがおすすめの物などありましたら
ご意見ください。
「RFチラシ N-31」はJリーグの鹿島アントラーズが初期に
ユニフォームの番号に使用した書体ににているのですが…
無理言ってすみません…。
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:徳明 投稿日:2006/11/28 20:14:33
よこから済みません

>何か方法はあるものでしょうか?
あぷらいとさんの書かれたことに対する反応なしに、こういうこと書かれても、あなたの状況が見えないのですから、助言のしようもないと思います。
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:あさうす 投稿日:2006/11/28 22:10:22
>RFチラシ N-31

これ、リョービのチラシ用市販フォントですよね。
ご購入されたのなら、リョービさんにIllustrator 10に
対応しているのか確認されたほうが良いと思いますけど。
パッケージ種類や販売時期によっても変わる可能性もあります。
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/28 23:19:27
>その近辺ある「FontName:」で始まる行のフォント名が
>「日本語」で書かれてあるフォントはIllustrator では使えません。

そのままでは使えないのですが、日本語部分を適当にアルファベットに書き換えてやると(その端末では)動きます。
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2006/12/03 19:40:53
皆様、ご回答ありがとうございます。
結果的には、あぷらいとさんの言う通り日本語になっていました。
そこで、とろやんさんの言う通り、
「FontName:RFチラシN-31」を「FontName:RFPOPN31」と
替えててやってみましたがダメでした。
とろやんさんへ…
他の場所も変えたら良いでしょうか?

%BeginFont
Handler:WinTTHandler
FontType:TrueType
FontName:RFチラシN-31
FamilyName:RFチラシN-31
StyleName:Regular
WeightClass:400
WidthClass:5
AngleClass:0
FullName:RFチラシN-31
FamilyNameNative:RFチラシN-31
StyleNameNative:Regular
FullNameNative:RFチラシN-31
WritingScript:Japanese
WinName:RFチラシN-31
FileLength:21916
%EndFont
Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:とろやん 投稿日:2006/12/03 23:07:09
麗流隷書などはそれで動くのですが、別の要因もあるかもしれないですね。

なお、Adobefnt05.lstは
「C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt
以外のフォルダにも作成されますので、別のファイルを編集していないかだけ念のため確認してください。

Re: フォントを追加したいのですが… 投稿者:けんいち 投稿日:2006/12/04 20:46:59
とろよんさん、早速の回答ありがとうございます。
adobefnt05.lstが「C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt
のファイルである事は確認しました。
確かに言われた通りのフォルダのadobefnt05.lstのでした。
使えないフォントだと余計使いたくなってきてしまいます…。
すみません、色々教えていただいて、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア