トンボ付で保存したい。

[14847]トンボ付で保存したい。 投稿者:yumiyamato 投稿日:2006/12/04 13:19:24
WindowsXP、Illustrator10

お世話になっております。
トンボをつけて作成したのですが、保存して、再度開いたときにトンボがなくなっています。
何度やってもそのまま保存できません。

ところが、前に作成したもので、トンボつきで保存されているものがあります。

保存の仕方が違っているのかもしれませんが、
どのようにしたら良いかわかりません。

よろしくお願いいたします。
Re: トンボ付で保存したい。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/12/06 13:54:57
トンボはオブジェクト>トンボ使用ですね。そしてWeb用に保存で保存したのですか。
その場合は保存するときのプレビュー画面でも確認できますが、トンボは保存されませんね。
どうしてもトンボが必要なら、フィルタ>クリエイト>トリムマークを使います。
的外れならごめんなさい。
Re: トンボ付で保存したい。 投稿者:yumiyamato 投稿日:2006/12/09 09:53:47
おやじ様
ありがとうございました。
印刷に出すときに、トンボマーク付きが条件だったので、その印刷会社に問い合わせたのに教えてもらえませんでしたので助かりました。

確かに『オブジェクト>トンボ使用』で作成していました。
『フィルタ>クリエイト>トリムマーク』でトンボ作成し保存したところ、再度開いたときにトンボマークがそのままありました。

今年8月に初めてIllustratorチラシを作成したのですが、
1つづつ覚えて、Wordで作成するときのように気軽にできるようになるまでがんばります。
本当にありがとうございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア