画像を自動的にランダムかつ、画像の角度もバラバラに配置したい

[14878]画像を自動的にランダムかつ、画像の角度もバラバラに配置したい 投稿者:岡山幸太 投稿日:2006/12/13 11:53:59
OSはWindows xp sp2
イラレはCS2です。

画像を自動的にランダムかつ、画像の角度もバラバラに配置したいのですが、どうすればできますか?
画像の種類や程度にもよるのでしょうが、
1、散布ブラシに登録する
2、シンボルに登録する。
等でしょうか。

後はスクリプトによる対応ってことになりそう。
そのものズバリでは無いにしても、以下のサイトが参考になると思います。

*http://park17.wakwak.com/~ddpp/6ot/js_ill/archives/01_scripts/path_object/index.html#08_random_tile

*http://www.ne.jp/asahi/life/cycle/index.html
そっか・・・ちょっと難しそうですね^^シンボルに登録して、拡散させる方法にしました。ですが、これだと、角度が一緒になってちょっと不満なんですよね・・・orz
「シンボルツールオプション」で幾らかのバリエーションが得られますが、やはり制約はありますね。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path_top.html


どちらかと言うと「散布ブラシ」の方が良さそう。
適当なオブジェクト(例えば「スターツール」による星型など)を作製、ブラシパレットにドラッグ&ドロップで放り込んで下さい。

「新規散布ブラシ」を選択し、開かれる「散布ブラシオプション」でサイズや間隔を100㌫以上、固定でなくランダムに設定し、登録。

後はブラシツールやペンツールでパスを描けば、散布されます。
ブラシツールでクリックすれば、その都度ランダムに散布されます。

と言うことで、後は自分で色々工夫してみて下さい。
おおおお~~~~~~~~~亭主様ありがとうございます。自分のイメージとはちょっと違ってましたが(一気にバッと回転してランダムな状態の画像が一気に広まるみたいイメージ)まぁ文句なしの出来になりました^^ありがとうございました^^

ちなみに私が思っていたイメージには出来るものなのでしょうか?
>ちなみに私が思っていたイメージには出来るものなのでしょうか?

14889でも書いて置きましたが、後は本人の勉強と工夫ですな。
了解です^^ありがとうございました^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア