画像が見えない

[14951]画像が見えない 投稿者:KAMINAGA 投稿日:2006/12/22 12:19:55
他からもらった.aiファイルを編集したいのですが、うまくファイルを開くことができません。

ファイルを開くと、景にあるはずの絵がまったく見えません。
何かの設定の問題だと思っているのですが、Illustrator初心者なので、良く判らず困っています。

ちなみに、Photoshopでファイルを開くと、景の絵や文字をきちんと見ることができます。

すいませんが、よろしくお願い致します。

 《使用環境》
   Mac OS10
   Illustrator CS2
Re: 画像が見えない 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2006/12/22 13:03:46
レイヤーが非表示になってるとか。
レイヤーパレットで確認できますか?
Re: 画像が見えない 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/12/22 14:17:32
その.aiファイルを作成した方の
Illustratorのバージョンや景の画像の配置方法などを確認してください。

ファイルを開くときに「リンクファイルがみつかりません」というメッセージが出ていませんでしたか。
少し前に同じようなデータに遭遇しました。
Illustrator 10 で作成されたもので画像がリンクされていましたが、リンク画像を同梱し忘れたものでした。
保存で「Illustrator形式オプション」で「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入ってたため、
AcrobatPhotoshopIllustrator 9 以前のバージョンではPDFファイルとして解析して開きますので
画像が表示されますが、IllustratorCS2では「普通の.ai」ファイルとして開きますので
「リンクデータなし」となっていました。
Re: 画像が見えない 投稿者:通りすがりa 投稿日:2006/12/22 15:05:37
作成した方のOSは?
画像の保存形式を具体的に聞いてみて下さい。
画像が見えない 投稿者:KAMINAGA 投稿日:2006/12/22 17:22:49
皆さん、ありがとうございます。

レイヤーは全て表示の設定になっています。

あぷらいとさんご指摘の保存設定が怪しそうなので、ファイル作成者に確認してみます。


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア