他の人が別のPCや違うverのIllustratorなどで開いたときに印刷範囲が小さくなってしまう

[15064]無題 投稿者:nori 投稿日:2007/01/16 17:39:34
はじめまして。
Illustrator10・Win2000です。

仕事でIllustratorで描いた図の編集など時々やっているのですが
作成した時にはちゃんと印刷範囲や用紙の設定を行っていても
他の人が別のPCや違うverのIllustratorなどで開いたときに
それがずれたり印刷範囲が小さくなってしまうみたいです。
開くたびに直しているんですがこういう現象を防ぐ方法などが
あったら是非教えてください。

もう一つ、ダメもとで聞いてみたいんですが
アートボードはずらしたり移動したりすることはできないでしょうか。
時々送られてくるデータでカスタムサイズのアートボードの中に
A3サイズのデータが貼ってあって、印刷するために
書類・用紙の設定をA3に直すと、ぴったりあわないことが多いです。
データそのものを移動させるのも別に難しくはないのですが
かなりのレイヤーがあって、その中に非表示にしておかなければ
いけないものなど、いろいろあって、できればアートボードを
ずらせるようにできたら便利だなーと思うのですが...
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア