印刷すると配置画像の背景の色が変わる

[15303]印刷すると配置画像の景の色が変わる 投稿者:kaoru 投稿日:2007/02/10 22:42:55
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/illustrator_tips_alacarte/tipps_alacarte_contents_sosa/tips_3.htm
こちらの内容とほぼ同じなのですが、画面上では配置したフォトショ画像の景はきちんと透明になっています。
しかしプリントアウトすると配置画像の部分だけ、四角く白っぽくなってしまいます。
(例えば全体の景が濃い緑だとすると、配置部分の景は四角く黄緑になってる。)
WinXP、イラレve10です。
何が原因でしょうか?お心当たりのある方回答お待ちしています。
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:Aya 投稿日:2007/02/11 00:44:06
プリンターは何をお使いでしょうか?
PSプリンターか普通のインクジェットか…。
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:kaoru 投稿日:2007/02/11 08:47:43
Ayaさん
プリンタはインクジェットEPSON560iです。
EPSONPM7000Cで印刷しても同じようになります。
プリンタが良くないだけなんでしょうか?
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:Aya 投稿日:2007/02/11 12:08:30
画像を埋め込みするとどうなりますか?
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:kaoru 投稿日:2007/02/11 20:39:24
Ayaさん
埋め込みはまだ試していませんでした。
明日職場でやってみます。
お返事ありがとうございます。結果もご報告したいと思います。
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:Aya 投稿日:2007/02/11 21:06:44
kaoru様
最初の質問のリンク先のようなデータ(フォトショップ形式:PSD、バック透明画像)で、バックが透明な場合、イラレ9以降ではその透明が反映されて配置画像でもバックはいわゆる切り抜き画像の状態で配置されるはずです。プリンターがPSプリンターではないようですが、条件的に透明を反映して配置されるはずです。出力もそれで(非PSプリンター・インクジェット)大丈夫なはずです。もし、画像を埋め込んでもダメな場合、データになにか不備があるのかも知れません。私ではここまでしかアドバイス出来ませんので、もし、埋め込んでみてダメな場合は、詳しい方のアドバイスを待ってみましょう。
Re: 印刷すると配置画像の背景の色が変わる 投稿者:kaoru 投稿日:2007/02/12 20:21:25
結果報告
まずは訂正。イラレve10でなくCS11.0.0でした・・・すいません。
埋め込みする前に、データをCanonプリンタでそのまま印刷してみたらなんとキレイに何の問題も無くプリントできました。
でもXP・EPSONだとやはり景がおかしいまま。
そして埋め込みしようとリンクパレットを開いたら、「埋め込まれた画像」にすでになっていました。この場合、埋め込みは配置しただけで自然になっているものなんでしょうか?
試しにキレイ印刷にしてみてもやはり変化なし。
他にも、配置するとき「Photoshopレイヤーをオブジェクトに変換・・・(下に、!カラーモードが一致しないので透明効果が異なる結果で表示、とのメッセが出ていた)」で今まで配置していたので、「複数のフォトショレイヤーを1つの画像に統合、アピアランスを保持(!メッセなし)」という方で配置してみたりしましたが、印刷結果は同じでした。
プリンタの相性が悪いのですかね~。データの不備なのか。不思議です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア