購入方法をアドバイスして頂けませんか

[15355]購入方法をアドバイスして頂けませんか 投稿者:まっさん 投稿日:2007/02/17 10:21:51
みなさんこんにちは。
時々覗かせて頂いていたのですが、今日はちょっとお願いがあり書き込みさせて頂きます。
現在、IllustoratorとPhotoshopのCS2を購入検討しているのですが、どのようにして購入するのが一番安く買えるのかな、と悩んでおります。(パンフやちらし、DMなどの作成に使用したいと思っています)

ただ、いざ購入しようと思ったら価格.comでも販売していますし、adobeショップでもライセンスプログラムという方法で購入できたりします。
どうしても購入したいのはIllustoratorとPhotoshop、これを会社のPCとノート、できれば自宅のPCにも...と思うのですがどこでどう購入するのが賢明なのでしょうか... 
このような専門的且つレベルの高い掲示板でド素人がこのような質問するのは場違いなような気もしますが、他に相談できる人もなく...
Creative Suiteというのは沢山のソフトがひとまとめになっている割には割安感がありますが、自分には不要なソフトも入っています。それに2台、もしくは3台のPCに導入するには費用が掛かり過ぎてしまいます。

プロのみなさんはどのように購入されているのですか?
長々と申し訳ありませんが、どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。
Re: 購入方法をアドバイスして頂けませんか 投稿者:とろやん 投稿日:2007/02/17 14:22:54
まず、最近ライセンス条項が見直され、同時に使わなければ2台にインストールできます。
*http://www.adobe.com/jp/products/activation/

流通経路が変わっても大して価格は変わりませんので、税金申告時の減価償却費にうまく入れるぐらいでしょうか。

業務用ならAdobe Acrobatも1本あると何かと便利です。

あと、近々CS3が発売されますのでそちらも検討が必要かと思います。
Re: 購入方法をアドバイスして頂けませんか 投稿者:まっさん 投稿日:2007/02/17 16:35:19
とろやんさん、解りやすいアドバイス有難うございました。
2台のPCにインストール出来るのですか、それならデスクトップとノートにして3台目は諦めれば良いですね、今のところは。
activationっていうのはなんだか面倒そうで...(^^;)

アクロバットはそれほど今はPDFを作る場面がないのでクセロPDFというフリーソフトを使っています。

CS3というのはいつ頃発売されるのでしょうか。きっと新機能が搭載され、さらに魅力的なソフトになるのだろうと思いますが、(Illutoratorのユーザーズフォーラムにも結構、書き込みがありましたが)新バージョン発売後は凄くバグがあって、みなさん苦労されるとか... 素人同然の私には安定している(?)SC2の方が無難でしょうか...

では私の場合、今のところは価格.comなどでIllutoratorとPhotoshopのCS2をバラで購入するのが良いのかな?と思っています。
Re: 購入方法をアドバイスして頂けませんか 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/17 22:31:56
私ならば………、と言うことですが。

>どうしても購入したいのはIllustratorPhotoshop

…とすれば、殆どその価格でCreative Suiteが買えますね。
今後のことも考えれば、AcrobatInDesign も「有れば良かったな」と言うことになるかも知れません。

価格.com がどの程度の価格なのか分かりませんが、そう言う意味でCreative Suite は「買い」だと思います。
なお、店頭で購入すれば通常、10%のポイントが付きますので、私はあまりネット経由では購入しません。

CS3に限りませんが、バージョンアップの直前だと「アップグレード権限付き」ってのが買える場合が有りますよね。
得と言えば得かもしれません。
Re: 購入方法をアドバイスして頂けませんか 投稿者:まっさん 投稿日:2007/02/17 23:41:56
亭主さま、アドバイス有り難う御座います。

>殆どその価格でCreative Suiteが買えますね。
↑ほ、ホントですね(^^;) もう1万円ちょっと出せば買えそうです。
InDesign...難しいソフトですね、ちょっと触ったこと有りますがなかなか手強い...Illustrator と似ていますが、ショートカットなど全然違うのでよけいに戸惑います。でも、「いつかは使いたい...」とは思います。
どうせ高い商品ですからもう少しお金を出して、(全部インストールせずとも)この際、買っちゃいましょうか...

「アップグレード権限付き」と言うのはどういう権限なのか、ちょっと検索しきれなかったのですが、なにやら”有利な権限が付いている”のですね。
ちょっと店頭でも安く売っているお店を探してみます。
それにしてもいつCS3が登場するかが気になりますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア