角を丸くする?

[1548]角を丸くする? 投稿者:かんた 投稿日:2003/04/30(Wed) 16:27
こんにちは。スタライズの「角を丸くする」を適用すると、見た目
は丸くなるのですが、アウトライン上は丸くならないのはなぜでしょうか?又その方法を教えてください。よろしくお願いします。
Re: 角を丸くする? 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:22
かんたさんが使った「スタイライズ」は、「効果」メニューですよね。
同じような中身で「フィルタ」メニューと言うのも有ります。その中にもスタイライズは入っています。

実行してみると、見た目は両方とも同じようになりますが、実は違います。
その違いを書いておきます。

かんたさんが使った「効果」の方は、オブジェクト自体は変化させません。外観・見え方だけを変えるというものです。
だからアウトライン表示にすると、元のオブジェクトの形で表示される訳ですね。
表現が変わるだけで元は変わっていないので、「アピアランス」パレットに反映され、そこで、設定の削除など編集が出来、いくらでもやり直しが効きます。
勿論ドキュメントを一旦閉じ、開きなおした後でも編集可能です。

「フィルタ」メニューの方は、実際にオブジェクトの形を変えます。
「角を丸くする」と、それに伴い、アンカーポイントが追加されます。
やり直しは効きません(「編集→やり直し」は出来ますが、開きなおしたものは出来ませんよね)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア