A4サイズでデザインしたものをはがきに縮小印刷したら黒で書いた文字の色が薄くなってしまいました

[15558]無題 投稿者:ぱんだ 投稿日:2007/03/20 11:40:05
A4サイズでデザインしたものをはがきに縮小印刷しました。
すると黒で書いた文字の色が薄くなってしまいました。
エクセルなら色の濃さは変わらず、縮小印刷できると思うのですが
何か特別な設定が必要なのでしょうか?
解決法を教えてください。
Re: 無題 投稿者:ぱんだ 投稿日:2007/03/20 13:47:17
ソフトはイラストレーターCSです
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2007/03/20 16:32:07
>A4サイズでデザインしたものをはがきに縮小印刷しました。
すると黒で書いた文字の色が薄くなってしまいました。

サイズ変更だけで文字の色が変ることは有りません。
A4とハガキではサイズも大分違うので、文字が細く、小さくなって、見た目に薄く見えるということは有るかも知れませんが、他の設定をいじらない限り色の濃度は変っていない筈です。

そうでなく明らかに濃度が変っているとすれば、実際のデータを添付してもらう、などしないとこれ以上のコメントは難しいですね。
Re: 無題 投稿者:モツ4円 投稿日:2007/03/21 20:09:46
出力デバイスの種類により回答が異なります。

余計なことですが「無題」はできるだけ避けましょうよ。
Re: 無題 投稿者:ぱんだ 投稿日:2007/03/23 17:30:59
皆様回答ありがとうございます。
何から何まで素人ですいません。(無題の件)

色が薄くなった現象はインクが少なくなったためのようです。
インクが切れ、交換したら解消しました。
しかし、字が大きいときは問題ない濃さだったので
いまひとつ腑に落ちません。字が細かくなると細やかな
インクコントロールが必要になり、インクが少ないと薄くなる
といったあたりでしょうか。

みなさま、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア