Web Page の流用

[15584]Web Page の流用 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/03/24 14:01:57
Illustrator でインストールされていないフォントが使われている
データを開くと「フォントの問題」のアラートが表示されます。
そのフォントは「和文フォント」名ではなく「PostScript」名で表示され、
ちょっとわかりにくいので「モリサワ」「フォントワークス」「ダイナフォント」の
「和文フォント名」と「PostScript名」を羅列した表を作成しアップしました。

*http://homepage2.nifty.com/upright/fuzokufont/wabunfont.html

たまたま「Google」で検索すると下記の外国のソフト販売のサイトにヒット。
その作成した「表」が「そのまま」コピーされ使われています。

*http://asiasoft.com/bin/product/?itemCode=FWORPLM&search=

PostScript」名は調べれば同じ内容になるのでしょうが、
私では確認の取れなかった「PostScript」名の箇所を「未確認」としてあるのも一緒です。
せめて「未確認」の箇所は埋めて欲しかった。
Re: Web Page の流用 投稿者:匿名 投稿日:2007/03/24 18:51:50
著作物とまでは言えないまでも、売り物ソフトに使用するのはもってのほかですね。
広告収入が関わったりしたら、損害賠償もあり得るかな^^
Re: Web Page の流用 投稿者:m_ogawa 投稿日:2007/03/25 19:57:46
> せめて「未確認」の箇所は埋めて欲しかった。

私のページも一部流用されたことがあって、自分が修正したいなー、と
思っている所もそのまま転載されて苦々しく思ったことがあります。
引用先をつけておくか、ちゃんと完成してくれればいいのに…

正規品を販売しているサイトならば、会社と協力して正式に抗議しては
どうでしょう?
Re: Web Page の流用 投稿者:亭主 投稿日:2007/03/26 06:52:22
今クリックしてみたら、当該URLは表示されないようですね。
急遽削除したのでしょうか。
Re: Web Page の流用 投稿者:MO 投稿日:2007/03/26 10:36:12
未だに表示されますね。
Re: Web Page の流用 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/03/27 09:30:16
アドバイスありがとうございます。
しかし、抗議とかは全く考えていませんし、
データを使ってもらうことは一向に構わないのですが、
「検索」で同じものがヒットすると、
逆に私の方がパクったと思われる懸念があるので
引用先をつける等の配慮が欲しかったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア