添付ファイルが開きません

[15693]添付ファイルが開きません 投稿者:ron 投稿日:2007/04/03 23:03:48
初めて投稿します。
mac OS9.2、イラレ9.0と10.0を使用しています。
メール添付でイラレのロゴデータを送ってもらいましたが、開くことが出来ず困っています。
ダブルクリックをすると「ロゴ.ai書類を作成したアプリケーションが見つかりませんでした。」と言われ、代替アプリケーションとして10.0を選択でき、そちらで開くと「ファイル形式が不明なため、開くことができません。」と言われてしまいます。続いて9.0で開くと同じく「ファイル形式が不明なため、開くことができません。」と言われます。どちらのバージョンも「開く」からやってみても同じ結果でした。新規の書類で配置してみようと思いましたが、数点あるデータそれぞれ「イラストレータを配置できません。これは、有効なEPSファイルではありません」「Adobe PDFファイル形式に問題があります。ファイルを修復できませんでした。」「Adobe PDFファイル形式に問題があります。パスのオペランドが少なすぎます」と言われます。アイコンを見てみると「eps」となっていますが書類の名前はすべて「ai」です。「情報」で見てみてもバージョンが出ません。間に代理店を通しているので、どんな形で保存されているのか確認をお願いしてもはっきり応答してもらえず、何度もバージョンを落として送ってもらっている状況です。同じ不具合が別で2件続いてしまったので原因をはっきり知りたいと思い、投稿しました。
何卒よろしくお願い致します。
Re: 添付ファイルが開きません 投稿者:NC 投稿日:2007/04/03 23:45:02
HNがちょっと気になるけど。

まさかとは思うけど,ファイルを圧縮せず,メールにそのまま添付したのですか?
どちらだか忘れましたが,aiまたはeps圧縮せずそのまま添付すると不整合を起こします。

もしそうなら,ファイルを圧縮して再送信してもらう必要があります。

Re: 添付ファイルが開きません 投稿者:ron 投稿日:2007/04/04 00:49:46
そのまさかです・・・
圧縮されない状態で送られてきています。
OSが違う場合だけ圧縮しなくてはいけないと思っていたので考えが及びませんでした。
圧縮したデータで再送してもらうようにします。
回答ありがとうございます!
Re: 添付ファイルが開きません 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/04 07:16:35
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert10

この辺にも関連情報と関連ログが。
なお、このスレッドも追加しておきました。
Re: 添付ファイルが開きません 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/04 09:03:37
>HNがちょっと気になるけど。

 どう気になるんだか^^ 
 その昔mixでは、「.」がないと女性と言ってましたよ(意味不明^^;;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア