整列するとワープ整列しちゃいます

[1595]整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:kiyo 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:08
初めて書き込みさせていただきます
Illustrator10 Win版をつかってます。

複数の文字を選択して整列させると元の位置から
かなり離れたところにポンと移動して整列します

その症状は職場にある、とあるパソコン1台だけで
他は何でもありません。

設定とか色々試しましたが当方の知識では直りませんでした。
どなたか改善する方法をご教示願えませんか
Re: 整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 21:21
整列には「等間隔に整列」とか、色々な設定が有ります。
「実践講座→パスとオブジェクト-2→整列」にも書いておきましたし、勿論マニュアルにも載っています。
その問題では?

それと文字の場合、どの範囲を「オブジェクト」としてくくっているか、と言う問題が有りますね。
一文字づつがオブジェクトになっていれば、その単位で整列が掛かるでしょうし、文字列単位であればそのように………。
Re: 整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:kiyo 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:25
亭主さんレスありがとうございます。
>整列には「等間隔に整列」とか、色々な設定が有ります
その辺は普段、別のマシンで使って、理解しております

職場の1台だけそのような症状なので何か設定があるのかと思うのですが。
その1台が「水平方向中央に整列」すると
同じ水平方向軸の延長線上の
かなり離れたところにオブジェクトや文字列が移動して整列します。


例1水平方向中央に整列


  □

を整列させると通常は
○ □ △  
なのですが
同じ水平軸のかなり離れたところで
                ○ □ △

になります。

よろしくお願いします。


Re: 整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:kiyo 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:28
例1水平方向中央に整列の訂正です

  △
    □

を整列させると通常は
○ □ △  
なのですが
同じ水平軸のかなり離れたところで
                ○ □ △
Re: 整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:kiyo 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:34
何度も訂正ですみません
例1水平方向中央に整列の訂正です
○ 
  □ 
    △
を整列させると通常は
○ □ △  
なのですが
同じ水平軸のかなり離れたところで
                ○ □ △

今度はうまくできたかな?
Re: 整列するとワープ整列しちゃいます 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/03(Sat) 00:17
>その辺は普段、別のマシンで使って、理解しております
いや失礼しました。
祖直に言って、分りません。

あと考えられることとしたら「オブジェクトの分布」で、キーオブジェクトが設定されている場合位しか有りませんが、それは一手間かかる操作なので、意識せずにやるわけないし、当然ご承知の筈だし………。

原因の判らないトラブルには再インストール。亭主はこれがモットーです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア