金額の表示

[15988]金額の表示 投稿者:Tabi 投稿日:2007/05/01 16:14:16
初めまして。色々検索して辿り着きました。
仕事でIllustrator CS2を使って大量に金額を表に入力していかなければならないのですが、金額の元データはエクセルで貰い、タブ切りでテキストボックスに一気に流し込んでいます。
ここまでは良いのですが…。
123,000 ←「,000」を前の123よりも小さく表示しないといけないのですが、一気に変える方法は無いでしょうか?もしくはそれを出来るプラグインとか無いでしょうか?

今までは「,000」は一つずつ選んで小さくしていました。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。
Re: 金額の表示 投稿者:いき 投稿日:2007/05/02 08:53:37
attached image>今までは「,000」は一つずつ選んで小さくしていました。

それよりは多少ラクな方法だと思いますが…。

まず、小さくしたい文字の書式を文字スタイルに登録。
次に「編集」→「検索と置換」で、検索文字列に「,000」を入力し、「検索」。
1箇所の「,000」が反転表示されますが、ここでは何もせず「完了」。
反転されている「,000」に最初に作った文字スタイルを適用します。
再び「編集」を開くと、「検索と置換」のすぐ下の「次を検索」コマンドが選べるようになっていますので、「次を検索」。
あとは「,000」が反転表示されるたびに文字スタイルを適用していきます。
(書体・数にバリエーションがあるのなら、複数の文字スタイルを用意する必要がありますが)
Re: 金額の表示 投稿者:Tabi 投稿日:2007/05/02 15:56:03
いきさんへ
ありがとうございます!
私の説明不足だったのですが、今までは小さくする時に同じ小さくしたい書体とサイズの文字を別に作ってそのデータをコピー&ペーストしていました。
それだと、選んでペーストなので選び間違えたりして余計な手間がかかる事も…。
どちらの方法でやるにしても、手間はかかると言う事ですよね。

いきさんの方法は初めて知りました。参考になりました。
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア