ペンツールが角角動作に。

[16095]ペンツールが角角動作に。 投稿者:HERO 投稿日:2007/05/22 09:48:45
WINXP イラレ9.0を利用しております。
困った時、こちらにお邪魔させていただいておりますHEROです。いま仕事中で困ったことがありまして書込みさせていただきます。
スキャニングから新規に貼り付けトリミングを行っているなかで、ペンツールを使用し、トリミングを行っていましたら、作業半ばになり、ペンの動きが角角動き(直線や斜め45度の感じ)になってしまいました。
WIN ME使用時には「AIPrefs」を削除することで、なにか困った時は解決できたのですが、WIN XPには「AIPrefs」ファイルが見つかりませんでした。
更には「ウィンドウ」や「画面」の中にチャックが入っていないかも確認しています。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
Re: ペンツールが角角動作に。 投稿者:おっと 投稿日:2007/05/22 10:20:15
スマートガイドが ON になっていませんか?
ON になっていると、デフォルトではオブジェクトの移動などが45度単位に制限されます([環境設定]-[スマートガイド]の「角度」で設定できます)。
Re: ペンツールが角角動作に。 投稿者:SJ 投稿日:2007/05/22 13:42:54
私は、グリッドにスナップがONの時にも角角になりました。
作業中に間違えてショートカットしたのが原因でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア