文字を等間隔に

[16210]文字を等間隔に 投稿者:あきら 投稿日:2007/06/13 17:08:00
はじめまして。win版イラストレーター8を使っています。
質問ですが、文字を縦書きにした場合、縦14文字ずつ改行していって、文字自体縦横升目のようにキレイに合わせること可能なのでしょうか。ワードでいうところの「文字間隔を詰めない」にしたいのです(「」や、。で文字間を詰めたくありません。
よろしくお願いします。
Re: 文字を等間隔に 投稿者:JIYA 投稿日:2007/06/13 17:50:42
フォントサイズの14倍で作った文字エリア内入力で、文字パレットのオプションメニューの「詰め」「組」「禁則」のチェックを外し「ぶら下がり」だけにチェックを入れれば(原稿用紙の作法は行末の句読点は升目外に書く)、とりあえず原稿用紙の升目に収まったように並ぶはずですが、「禁則」も外してあるわけですから、約物がJIS規格通りにはいきません。
実用的ではないので、こんな組を試したこともありませんが、半角数字や英文が入ったりすると厄介な状態になるとは思いますが、ニーズにかなうかどうか試してください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア