回り込みで

[16272]回り込みで 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/26 15:29:55
attached imageいつも拝見しています。

G5、MacOS10.3.9です。

Illustrator10で文字組み(横組み)に回り込みをかけるときに、
テキストエリアに対して左寄りに回り込ませるオブジェクトがあると、
なぜか回り込みが開始される行の直前にアキが出てしまうのですが、
これは、何とかならないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご指導ください。
(今さらですみません。探せなかった...)
Re: 回り込みで 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/06/26 17:19:54
[回り込ませるオブジェクト]の微妙な位置のためアキができるみたいです。

ためしにダイレクト選択ツールで[回り込ませるオブジェクト]を選択して矢印キーで少しづつ移動してみてください。
アキが出来ないようになるはずです。
Re: 回り込みで 投稿者:亭主 投稿日:2007/06/26 20:35:29
attached imageかたやなぎさん、いつもどうもです。

やってみたのですが、私の環境ではそう言う不都合は出ませんでしたね………。
再現しようとして、あれこれの設定をいじって見ましたが、同じことでした。
Win-XP
Illustrator-CS2
Re: 回り込みで 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/27 10:12:17
HASEGAWAさん、ありがとうございます。
「回り込ませるオブジェクト」の座標によっては起きない現象だと確認しました。
たしかに空かない瞬間がありますね。そういうことだったんですね。
ただピンポイントでその場所を探すのは面倒だなぁ。

雄さん、わざわざすみません。
そうなんです。CS2では起きないようです(テキストまわりが別物なので当たり前かもしれませんね)。
ちなみにVer8でも起きません。

テキストエリアを分けたり変形させたりしても回避できるので、
そういう意味では問題ないですけど、不便だなぁと思いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア