文字を真ん中に・・・

[16290]文字を真ん中に・・・ 投稿者:おすぐ 投稿日:2007/06/29 10:23:35
角丸長方形ツール書いたものの中に文字を書きたいのですが、自動的に長方形のど真ん中に文字を配置することは出来ないのでしょうか?

illustrator8、WINXP Hm SP2です。
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/06/29 16:52:02
attached image1.角丸長方形を描く
2.適当な場所に文字を入力
3.図形と文字を両方選択
4.整列パレット(ウィンドウ/整列)の水平方向中央ボタンと垂直方向中央ボタンをクリック

単純な方法ですが、私はこれでやってしまいます^^;
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/06/29 20:01:10
角丸長方形を移動させたくないなら。

- ちとせさんの方法で
3の手順のあとに
角丸長方形をクリックして
4の手順をしてください。


整列パレットでキーオブジェクトを設定するには
選択した複数のオブジェクトのうちの一つを[選択ツール]でクリックすると、
そのオブジェクトを基準に整列を行うことができます。
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/29 23:17:44
> 整列パレットでキーオブジェクトを設定...
Ver8にはない機能だったり ^^
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/06/30 07:35:14
>Ver8にはない機能だったり ^^
そうなんですか?すみません。
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/06/30 11:20:56
Ver8でしたら、
「角丸長方形」の中に「文字」がおさまっていればという条件の下で、
『「角丸長方形」を基準』にして、
整列パレットオプション「等間隔に分布」から
「垂直方向等間隔に分布」で「垂直方向中央に整列」に相当する作業、
「水平方向等間隔に分布」で「水平方向中央に整列」に相当する作業ができます。
Re: 文字を真ん中に・・・ 投稿者:ちとせ 投稿日:2007/07/02 13:03:21
> 整列パレットでキーオブジェクトを設定するには
> 選択した複数のオブジェクトのうちの一つを[選択ツール]でクリックすると、
> そのオブジェクトを基準に整列を行うことができます。

そんな素敵な機能が今のイラレにはあるんですか・・・。
勉強になります^^
今度やってみよー
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア