InDesignのセクション設定ができません。

[16398]InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/27 11:38:09
QuarkXPress3.3からInDesignCS2乗り換えたものですが、実際は4ページ目にあたる箇所から1ページを始めたいのですが、見開きにするとどうしても奇数側にいってしまいます。
どうすれば偶数ページを1ページ目にできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/27 14:04:57
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220734+002+3

これですか。

あと、はっきり言わせていただきますが、InDesignに関して質問するなら
ここよりもっとふさわしい場所があると思うのですが?
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/27 15:02:07
できました。
ありがとうございました、本当に助かりました。

InDesignに関して質問するならここよりもっとふさわしい場所があると思うのですが?

いつもここにお世話になっているもので、「よろず」という言葉にあまえさせていただきました。
私としてはInDesignもここで教えていただきたいのですが…
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/27 15:31:41
>私としてはInDesignもここで教えていただきたいのですが…

メーカーのサポートサイトすら見ていないようですし、ちょっと考え方じたいが
「甘い」のでは。
趣味でなく仕事で使うなら、ネットの掲示板で回答を待つ、みたいなのはおかしいんじゃないかな。
ちなみに今回のあなたの質問は、InDesignを業務で使う人間なら誰でも知っていなければならない
FAQにあたるものです。
もちろんきくは一時の恥、きかぬは一生の恥というコトバもあるように、
質問することそれじたいは悪いことではありません。
私も業務で使っているユーザーのひとりですが、この程度のことを周囲にきいて
解決できない、あるいは独力で解決できないというのが、業界人として非常に心配なわけです。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:mari 投稿日:2007/07/27 16:16:10
最近、ろくに考えもせず安易に掲示板を使う手合いが多過ぎる。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/27 17:16:56
本当に「甘い」と言われても仕方ありません。
ただ、私なりに色々調べたのですが、どの参考書を読んでも分からなかったもので…。
ご迷惑をおかけしました。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/27 17:42:54
とりあえず、下記のサイトをよく読んでください。

*http://study-room.info/id/
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/27 19:08:32
ありがとうございます。
上記サイトでも調べたのですが、分かりませんでした。
言われる通り、もう一度よく読んでみます。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2007/07/28 18:14:17
>上記サイトでも調べたのですが、分かりませんでした。
初めて見たけど、すぐわかったよ。
こんな親切なサイトをさらっとけなすなんて・・・
トップページに検索ついてるし・・・
見開きとか自分で言ってんじゃん。
01から見ていってもすぐじゃん。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/30 09:52:05
>こんな親切なサイトをさらっとけなすなんて
決してけなしてなんかいません。それどころかこのサイトが新しくなる前から勉強させてもらっています。
私の調べ方が間違っていただけです。「見開き」で検索したら一発でヒットしました。
誤解をされるような書き方をしてごめんなさい。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/30 12:07:14
>それどころかこのサイトが新しくなる前から勉強させてもらっています。

しつこいようですが、それならなおさら、あっちで質問した方が
良かったと思いますけど。
専門の、しかも時折開発関係やプラグイン関係、スクリプト関係の突っ込んだ
話題すら出るあっちの掲示板こそ、「ふさわしい」と思うのですが。

むこうにも掲示板があることは知ってたんでしょ?
なぜわざわざここで質問するのかなあ。
そのままむこうの掲示板に質問すれば良いのでは。
Re: InDesignのセクション設定ができません。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/07/30 17:20:05
分かりました。
これからはそうさせてもらいます。
ありがとうございました。
Illustrator8、QuarkXPress3.3を主に使っていたものが急にすべてCS2にアップしたもので、戸惑ってばかりです。
今後ともよろしくご指導お願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア