お願いします。

[16436]お願いします。 投稿者:as 投稿日:2007/07/31 01:37:07
illustrator10をVistaにダウンロードしました。
その結果、一部のフォント以外は今のところ機能していると思います。その一部使えないフォントはMS明朝?だと思います。サイトで検索すると、どうやらその使えないフォントを使えるようにできるとのことでした。
まだ、僕には複雑すぎて理解できないことが多いので、どなたかわかりやすく説明していただけたらうれしいです。
すいませんがよろしくお願いします。
Re: お願いします。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/31 12:49:40
illustrator10をVistaにダウンロードしました。

インストールした、という意味ですか?

MS明朝を使いたい、ということですが、無理して使うほどの
フォントではないと思います。
理由は、Illustrator10はUnicodeに対応していないため、MS明朝の
持つ多くの字形が利用できないからです。
業務上、どうしてもMS明朝でなければいけないのでしょうか?
インストールです。 投稿者:as 投稿日:2007/07/31 14:41:15
すいません。インストールです。いつもMS明朝を使用していましたので、統一した文字を使用したいと思いました。
もし、難しいのであれば、illustratorフォント文字の設定が文字化けしているフォント(MS明朝?)にチェックが入っており、毎回illastratorを立ち上げる際にHG丸ゴシック等を、フォントを開きチェックしなければなりません。もし、HG丸ゴシックのフォントを固定設定できれば、その方法を教えてください。お世話になります。
Re: インストールです。 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/31 21:11:59
*http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/06100aeaa64d45a149256dd4003213c8?OpenDocument

メーカーサイト参照。バージョン10についての記述であるので、
あなたの希望を満たすものであるはずです。
Re: インストールです。 投稿者:kuma705 投稿日:2007/08/01 11:56:26
JIS90を今まで使用してきましたが、Vistaから初期時からJIS2004へ変更となっています。そのため、JIS2004からJIS90へのダウングレードを行うことで問題なくなると思います。以下ページのインストール手順のところからご自身のVistaバージョンにあうものをダウンロードして実行してみてください。

*http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx
Re: インストールです。 投稿者:as 投稿日:2007/08/01 15:03:11
ありがとうございました。kuma705さんのをためしてみました。プログラムはちゃんとインストールできたのですが、問題解決できませんでした。匿名さんからいただいた情報はちょっと素人の私には難しいかもしれませんが、やってみたいと思います。本当にありがとうございました。
Re: インストールです。 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/01 17:01:35
>JIS90を今まで使用してきましたが、Vistaから初期時からJIS2004へ変更となっています。そのため、JIS2004からJIS90へのダウングレードを行うことで問題なくなると思います。以下ページのインストール手順のところからご自身のVistaバージョンにあうものをダウンロードして実行してみてください。

これは、XPに付属していたフォントに差し替えるわけではありませんよ。
Vistaで字形変更された部分を「なかったことにした」フォントに差し替えるものであって、
それ以外はVistaの標準フォントと変わりはありません。
JISがどうのという問題ではなく、フォントの仕様の問題であるようです。
Re: インストールです。 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/01 17:41:17
ずっと前から書いてるけど..

問題点は、AI側がクリアタイプに対応していないということ。

今後を考えれば、さっさとAIの方のバージョンを上げるべきでしょ。
あるいは、XPはまだ現役なのですから、OSを変えるか。
Re: インストールです。 投稿者:as 投稿日:2007/08/01 19:18:31
そうですね。ちょっと都合よすぎますよね、、、新しいillustratorに買い換える方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア