スポイト

[1651]スポイト 投稿者:hami 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:29
Illustrator10をWINXPで使っています。
以前はIllustrator8を使っていたのですが、そのときはJPGからスポイトツールで色を取ることが出来たのですが、10ではできないようです。
機能が減ったのでしょうか?
Re: スポイト 投稿者:バンバン 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:47
このサイトのFAQにスポイトに関する記事がありますよ(^^)
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_1.htm#s3

僕もver8から乗り換えたときに「アレッ?」と思いました。
Re: スポイト 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/13(Tue) 15:43
以前、どう言う方法だったか、スポイトツールで画面上の、画像以外の色、例えばパレット類の色、メニューバーの色、等も拾うことが出来ました。
今それを再現しようとして、色々やっているのですが忘れてしまいました。
便乗で済みませんが、ご存知の方教えて下さい。
Re: スポイト 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:50
Shift+クリックで色が拾えるみたいです。
Re: スポイト 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:59
仕事中さん、有難うございます。

Shift+クリックについては、上記QAFにも掲載されていまして、ビットマップのカラーはこれで拾えます。
そうでなく、デスクトップの色、パネルやデスクトップカラーなどを拾う方法が有ったのですが………。

スポイトツールをプレスして、拾いたい場所で離す?と言うような覚えが有るのですが、今それをやっても効かないんですよ。
ふーむ。
Re: スポイト 投稿者:バンバン 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:19
亭主さんの書き込みを見て、いろいろと試してみました。
スポイトツールをずっと押したままで任意の場所に移動させると、その場所の色をスポイトできそうです。
一見、無理そうな、メニューバーやデスクトップでも、スポイトツール押しっぱなしでAltキーを押したらうまくスポイトできました。
Re: スポイト 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/13(Tue) 21:16
ああ、やっぱり出来ましたか。
その方法もも当然試してみたんですが………。

やはりどこか設定が変わってしまったんでしょうね。
少しあれこれ見てみます。
Re: スポイト 投稿者:hami 投稿日:2003/05/14(Wed) 01:03
バンバンサン仕事ちゅうさん。
シフト+クリックで色を取ることが出来ました。
ありがとうございました。
(これでやっと8を削除できます。ドライブスペース的に非常に助かります笑)
亭主さんがんばってください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア